Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 29

息子の高校生生活最後のバレーボールシーズンリーグ戦が本日開幕した。
図書館でのボランティアを終えてジムに行くと、
1対1のセットから3セット目の接戦の最中だった。
この3セット目は白熱し、デュースに次ぐデュースで、結局1点差でセットを逃してしまう。
続く4セット目も1点を追いつ追われつのシーソー戦。
3点リードしたところで油断したのかもしれない。
あっという間に追いつかれ、逆転され、緒戦は白星で飾ることができなかった。
アメリカのスポーツといえば、野球、バスケ、フットボール、ホッケーの4大スポーツが
圧倒的な人気を占めている。
息子も専門はバスケだが、バスケのシーズンオフには毎年バレーボールを楽しんでいる。
4大スポーツのように観客は集まらないし、バンドの応援もないが、
プレーヤーたちは伸び伸び楽しそうに試合に臨んでいる。
次の試合は木曜日、また楽しませてもらうことにしよう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1315559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_seattle at 2005-03-30 16:26 x
マイナーなスポーツだとバンドの応援もきてくれないんですか、ちょっと寂しいですね。バレーボール、見ていて気持ちのよいスポーツですよね。全盛期の時期は日本でも盛り上がりましたよね。中学のときのサイン帳の好きな人の欄には、バレーボール選手の名前を書く子がいっぱいいました。
ところで、デュース(deuce)って英語だったんですね。NOVAさんのブログを読んでふと「何語だったんだろ?」と思って辞書を見てみました。
Commented by lanova at 2005-03-31 01:00
マキコさん_サイン帳に出てくるバレーボール選手の名前で時代がわかるよね。マキコさんの時代って中垣一選手の名前が出てくる頃?私は「東洋の魔女」の時代でした!!(なんてはずはないけど、東洋の魔女なんて知ってる人いるかなあ)。
Commented by flyingshack at 2005-03-31 04:39
Docです。東京五輪を知ってるとすると、極めて近いジェネレーション発言が、、、。東洋の魔女(って侮蔑語みたいだけど)はリアルタイムでは知りませんが、その後巻き起こったバレーブーム(「サインはV」や「アタックNo.1」)世代なのは間違いないです。僕がよく見てたのは江上、三屋、広瀬の頃ですね。
Commented by genova1991 at 2005-03-31 09:07
子どもの頃ピンポンをしていて「ジュース」(と聞こえ又言っていました)という言葉が「どうして『ジュース』がここに出てくるのかなぁ~?」といつも思ったのを思い出します。正しくはデュースなわけですよね。発音悪すぎですね。

私の自慢(?)は東京オリンピックの体操競技を代々木の体育館で目の前で見たことですねぇ~、、何歳だったかは秘密ですが、生まれていたことは確かです。
Commented by dice_michigan at 2005-03-31 10:11
僕の憧れは大林素子さんでした。アメリカのキライという選手も何故か人気があったような。

息子さんスポーツ万能なんですね。
Commented by lanova at 2005-03-31 13:23
Docさん_間違いなく同ジェネレーションのようで…(ホッとしてるのは私だけかな?)そうそう!范文雀と岡田可愛のコンビによる「サインはV」は見逃せない番組でした。後ろを向いて腕をグルグル回す稲妻サーブの真似をしたものです。その范文雀も亡くなっちゃいましたねえ。
Commented by lanova at 2005-03-31 13:25
genovaさん_はい、私もずっと「ジュース」だと思っていました。大学時代にテニスを始めて、そのときになってやっと「デュース」だってわかったんです。でもね、今でも「ジュース」って聞こえるんですけど…
Commented by lanova at 2005-03-31 13:27
diceさん_大林素子選手は随分最近だなって気がします。今はスポーツレポーターとして活躍しているようですね。バレーボールもバスケも選手を間近で見ると、ホントでっかいですよ。
Commented by maltsmam at 2005-04-01 02:10
私も東京オリンピックはライブではありませんが、バレーボールは一大ブームの頃。天井サーブとか、塙とか……。サインはVもアタックナンバーワンもなつかしいなあ。回転レシーブのまねをして、ジャージ破けたことも……。
Commented by m_seattle at 2005-04-01 10:13 x
> 中垣一選手の名前が出てくる頃?
いえいえ、中学時代のバレーボール界のアイドルはもっと古い人たちです(笑)
富士フィルム全盛期の頃、河合俊一、熊田康則、海藤正樹、井上譲(彼だけNKK)の時代です。河合俊一以外はどこで何してるんだろ・・・。
Commented by lanova at 2005-04-01 14:40
maltsさん_ふん、ふん、ということは…こういう話題でジェネレーションが露呈されてしまいますねえ。はい、私はライブでした。でもその「東洋の魔女」の試合は夜やってたように思います。とにかく眠くて、母の膝枕でうつらうつらしながら見た記憶があるんです。
Commented by lanova at 2005-04-01 14:57
マキコさん_えっ~!もっと離れたジェネレーションかと思っていましたが…Docさんと私はきわめて近しいということが判明しましたが(笑)、マキコさんもちょこっと離れてるだけのようで安心(?)しました。でも、私の頃って猫田とか大古の時代だったんですけど…
by lanova | 2005-03-29 23:08 | Logbook | Trackback | Comments(12)