Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 28

本日Jury Summonsという手紙が裁判所から届いた。
これは最近のマイケル・ジャクソンの裁判にもたびたび登場する
陪審員制度に関するものである。
これはアメリカ全土で行われているのか、特定の州だけなのかは定かではないが、
無作為に抽出した住民は陪審員として、いくらかのレクチャーを受け、
裁判所が指定した裁判に陪審員として出席しなければならない。
これを拒否したり、登録を怠ると$1,500以上の罰金が科せられる。
しかも手紙を受け取って5日以内に登録しなければならない。
陪審員になるためには、アメリカ国民であること、18歳以上であること、
英語に堪能であること、LA Countyの住民であること、
現在裁判中の身でないことなどが最低条件になっている。
ところがこの抽出は実にいい加減なので、こちらが国籍をもっていようがいまいが
お構いなしに登録手続きの用紙を送りつけてくるのだ。
そこで手順に従ってチェックを入れるわけだが、私は第一条件のアメリカ国籍を
持っていないので、この時点で資格を有していないことになる。
その上、英語に堪能でもないので、ここでも失格!
チェック項目の質問に答えたら、日付と年齢、職業を書き込んでサインをする。
さて、問題はこれからなのだ。
最後に登録手続きを済ませましたという確認の電話をしなければいけないのだ。
そこで電話をしてみた。
当然、英語のテープが流れる。
しかし、スパニッシュの対応もしているという。
そのまま英語でテープを聞くが、次第にわからなくなってくる。
もはや完全にお手上げ状態。
夫に代わってもらい、先方にアメリカ国籍ではないこと、
英語が堪能ではないことを話して、登録手続き完了となった。
でも、これってとっても変じゃない?
英語が堪能でないから資格を有さない人間に、
最終的に電話で登録確認をするっていうのはどう考えてもおかしい。
しかもご丁寧に、「仮に陪審員の資格がない人でも必ず電話をするように」という
注意書きまでしてある。
助けたくれた夫に感謝しながらも、この妙なシステムにブーイングした私であった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1303690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-03-30 00:48
とりあえず運転免許証取得順にランダム通知をしているようだよ。
色々勉強になるよね!
今日も一日頑張ろう!
Commented by flyingshack at 2005-03-30 03:18
Docです。Houstonにいたとき、僕(あるいはWashy?)にも召喚状届きました。でも、資格がない旨を記載して、送り返しただけだったような、、、電話はかけた覚えがないです。
この陪審員の召喚状、届いたら、生きるか死ぬかくらいの理由でもない限り断れないようなので、周りのアメリカ人もいやがってましたっけ。
Commented by lanova at 2005-03-30 13:03
Yoshi_どうもそうではないみたいよ。クマちゃんはもう30年近く前にCAの免許ゲットしてるけど、登録手続きの書類は来てないし、ボクちゃんなんて私よりずっと後に免許取ったのに、随分前にこの手紙来てたし…
Commented by lanova at 2005-03-30 13:04
Docさん_そうなんです。Yoshiへのコメントにも書いたんですが、ボクちゃんの時には電話なんてする必要なかったのに、今回はシステムが違ったみたいです。しかも彼のときと私とでは出廷する裁判所まで違ってたんですよ。こいうのっていかにもアメリカですよね。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-30 20:16
こっちのjuryは最低限の賃金がもらえるらしいです。ってアメリカも一緒かな。
Commented by lanova at 2005-03-31 01:03
わいちゃん_なんか、そういうことが書いてあったような気がする。でも最初からできないってわかってたから、そういうところはすっ飛ばして読んじゃいました。わいちゃんもJuryやってるの?
Commented by ponzu_77 at 2005-04-01 09:14
あ、やっぱどこの国でもjuryになったら賃金がもらえるのかな。わいは国籍がないからjuryはやらないでいいと思うんやけど。でも裁判系の英語を100%理解できるかって言われたら、うーん・・・って感じだから、無理かもね。
Commented by lanova at 2005-04-01 14:50
わいちゃん_私なんて裁判系の英語どころか、きっと法廷で話されることすべてがわかんないと思うなあ。テレビのニュースアナウンサーみたいな英語ならまだしも、このLAでは英語を母語としない人の方が多いんじゃないかって思うほどだもん。
by lanova | 2005-03-28 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(8)