Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 27

既に迎えてしまった夫の誕生日とこれから迎える息子の誕生日を同時に祝おうと、
Orange Tustinにある行きつけの寿司屋に出かけた。
ここは水戸出身のMikeの店で、オープンして10年になる。
我が家のお気に入りで1、2ヶ月に1度は行くのだが、今年に入ってから
水害騒動などでなかなか出かけられず、今日が今年最初の日となった。
その日に仕入れたネタで握ってもらえるので、おいしいお寿司に出会えるのが嬉しい。
今日は夫の友人夫婦も招待しての食事となった。
彼らが注文した中にスパイダーロールというのがあり、
中身はアボガド、カニカマ、ソフトてんぷらなどだが、
これを巻いているのが普通の海苔ではなく、マメノリという代物。
大豆で作られた薄いシートで、これは初めて見た。
これだと海苔が苦手なアメリカ人でも喜んで食べるのだそうだ。
所変わればなんとやらで、それは本当の寿司ではないと
目くじらを立てる人もあるかもしれない。
しかし、日本で食べるカレーライスだって、スパゲッティだって、中華料理だって、
本場のものとはすっかり違った料理になっているのはずだ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1290882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-03-28 20:07
Happy Birthdays ですね。
いいなぁ~お寿司。風邪だか疲れだかがお腹にきてダウンし、怖くておかゆしか食べられません、、、アボカド入りのロールは美味しいですよね。ソフトてんぷらというのは何でしょうか?私もどこかで(お寿司屋さんではなく)色々なシートを見た覚えがあります。別に海苔にこだわらなくても美味しければいいですよね。
Commented by bluecorn at 2005-03-28 21:24
新しい食材なんですね。ググってみましたが「まめのりさん」という名前で、なんかパステルカラーの大豆シートの写真がでてました。食べてみたい(笑)。そういえば、最近近所の宅配ピザのメニューの中で、「大豆シート」を使ったものが夏ぐらいから新メニューであったっけ。それって「まめのりさん」かも!どんなかんじでした?興味津々!
Commented by tsurumannen at 2005-03-29 02:19
おはよう!今週も頑張ろう!昨日ミツワに行ったら冬ソナ弁当なんてのを置いていてびっくり。
所変わればお寿司も弁当も色々あるなあ!
Commented by maltsmam at 2005-03-29 04:31
スパイダーロールって……どういう意味?私が直訳するとそれはちょっとムニャムニャ巻きとなってしまうのですが……。
ああ!朝刊が入ってしまった!寝ようっっと。おやすみなさい。
Commented by flyingshack at 2005-03-29 05:40
Docです。やっぱり西海岸いいですねぇ。>その日に仕入れたネタで握ってもらえる なんて、夢のまた夢。ソフトシェルクラブのてんぷらはアメリカでおいしいと思える数少ない食べ物ですね。
Commented by lanova at 2005-03-29 10:21
genovaさん_このコメントの中でもDocさんが書いてくださっているように、ソフトてんぷらっていうのはソフトシェルクラブのてんぷらなんです。これ、本当においしいですよ!例の「まめのり」はやはりいろんな色がありました。日本ではもう普及してるんですね。
Commented by lanova at 2005-03-29 10:24
Blueちゃん_大当たり!その「まめのりさん」だったのよ。ちゃんとカメラにフィルムも入れて、テーブルの上に出しておいたのに、こういう時っていつも忘れちゃうんだよね。次回は必ずスパイダーロールをカメラに収めてきます。でも「おまめさん」はなかなか健康食品として貢献しそうな気がしました。パッケージには100%大豆って書いてありましたが、色がね…これも合成着色料なのかなあって思ったりして…
Commented by lanova at 2005-03-29 10:26
Yoshi_私もミツワの広告で「冬ソナ弁当」を見たときには、「なんじゃこれ??」って思ったよ。中身はどう見ても立派な日本のおかずだったんだけどなあ。それ、かって食べてみた?
Commented by lanova at 2005-03-29 10:46
maltsさん_スパイダーロールの名前の由来ですが、お寿司の端っこから飛び出した天ぷらにしたソフトシェルクラブの足が、まさにクモのように見えるところからその名前がついたんだって。そうそう、これね蒲焼のタレで食べるんですよ。
Commented by lanova at 2005-03-29 10:48
Docさん_ということは、南部ではお寿司屋さんは皆無ってこと?お刺身は食べられないの?それは我が家にとっては大大大問題だなあ。生牡蠣は先日ミシシッピで食べたんですけど…
Commented by flyingshack at 2005-03-29 15:10
Docじゃないですけど…リトルロックに寿司屋はあるけど、その日仕入れたネタじゃないと思うなあ。全部冷凍されてどこかから送られてくるとみた。だいたいリトルロックでピチピチした新鮮な魚が売ってる店なんて見たことありません! 生きてるザリガニかナマズかロブスターが最も新鮮? メンフィスはどうなのかなあ。
Commented by Marrrsan at 2005-03-29 15:44
南部と言っても広いですからね。ルイジアナ、ミシシッピー、アラバマのメキシコ湾沿岸地域では新鮮な魚貝類取れますよ。アーカンソーとかテネシーだとかなり内陸ですから新鮮な海の幸は難しいでしょうね。ちなみにニューオリンズには沢山寿司バーあります。
Commented by maltsmam at 2005-03-29 19:29
ああ、やっぱりスパイダーはそう訳するのね。クモのように見えるからとはいえ、さすがアメリカ!そのまんまやん。私なら……なんてネーミングしようかなあ。
Commented by lanova at 2005-03-30 12:47
Washyさん_そうなの…やっぱり新鮮なお魚は無理な注文かもね。この前ミシシッピのレストランではイカのフライは出てきたけどね。でもそこの友人たちは時々お寿司を食べに行くって行ってたから、どこか近くにお寿司屋さんはあるんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-03-30 12:49
ま~さん_そうでしょうね、メキシコ湾沿いのところでは新鮮なお魚もいっぱいあるのでしょう。私たちが土地をゲットしたところはミシシッピの北部、ほとんどテネシーとの境界あたりなんで、Washyさんの所と同じような状況でしょうね。ニューオリンズにおすし食べに行こうかな…
Commented by lanova at 2005-03-30 13:01
maltsさん_他にもね、おなじみのカリフォルニアロールやレインボーロール、レタスロールなんていうのもあるのよ。レタスロールはノリの代わりにレタスで寿司飯と海老天が巻いてあるの。結構アメリカ人には人気のメニューのようです。
Commented by maltsmam at 2005-04-01 02:05
レタスロールは美味しそうですね!ああ、こんな夜中なのに、おなかが空いてきた。困ったなあ……。
Commented by susie at 2005-04-01 07:56 x
lanovaさん、はじめて書き込みさせていただきます。

近所の中国人とおぼしき人が経営するHouse of JapanというレストランでもSpiderがあります。おかげで名前の由来がわかりました。そこではまめのりのことをsoy paperと言ってました。そこの店員は全員黒髪ですが、日本人は一人もいません。寿司シェフはジョンと呼ばれていました。
Commented by lanova at 2005-04-01 14:32
maltsさん_レタスロールはボリュームたっぷりだったよ。あれ一つで十分おなか一杯になりそうな感じです。とにかくアメリカ人は海苔は苦手なようですよ。
Commented by lanova at 2005-04-01 14:42
susieさん_いらっしゃい!ようこそおいでくださいました。オハイオにも寿司屋さんはたくさんあるんですか?そうそう、ブログ仲間のYoshiは2年前までオハイオのコロンバスにいたそうです。彼がよく利用するホテルでは朝食に日本食が用意されてるってことですよ。これからもどんどん遊びに来てくださいね!
by lanova | 2005-03-27 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(20)