Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 24

三寒四温という言葉は日本のように四季がはっきりしているところでこそ、
生きてる言葉だと思っていた。
実際このLAで暮らし始めてから、ほとんど明確な四季の移ろいを感じたことはなく、
一年中、春と夏が謳歌しており、時々思い出したかのように肌寒い日があるくらいだった。
そんなときはちょっとしたジャケットを羽織れば十分だったし、
厚手のコートやセーターなどは無用だった。
ところが今年はすっかり様子が違う。
まずこれまでにはないほど雨の日が多い。
今までは年間30日くらいしか雨降りの日はないと聞いていたし、
過去3年は確かにそうだった。
傘をさしたのは、ほんとに数えるほどだった。
しかし今年の1月と2月の合計雨量は既に平均の年間総雨量の3倍を記録したという。
これが異常気象でなくてなんだろう。
この辺りの住宅は雨を考慮したつくりになってないから、あちこちで雨漏りもしている。
雨が上がると屋根を修理している家をよく見かける。
また、雨の日の運転に慣れていないドライバーが多いため、
雨天の交通事故は激増する。
そのため、1月の豪雨の後から、カリフォルニアの交通ルールが一部改正になった。
雨の日はたとえ日中であってもライトをつけて走らなければならなくなったのだ。
もし、ノーライトでポリスに見つかったら、その場でチケット。
雨がこんなに生活に大きく影響を与えるものだったなんて、
今頃気がついているカリフォルニア人も多いんだろうな。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1254960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-03-25 19:26
おおお!しらんかった!気をつけよう!
Commented by lanova at 2005-03-26 11:15
Yoshi_そうなのよ、案外知らない人が多いみたいです。こういうのってきちんと広報されないのがアメリカだよね。クマちゃんに言われました。ワイパーつけたら同時にライトもつけなさいって。
Commented by flyingshack at 2005-03-26 13:52
Docです。ARでは、まさに「ワイパーを使用するとき(ほとんどは雨の場合だと思うけど)は、ライトを点灯すべし」という交通法規があったと思います。晴れた日中でもライトをつけて走っている車も結構見ます。バイク並ですね。
Commented by flyingshack at 2005-03-26 15:25
わたしは最近、昼でも晴れでもいつでもライトつけてるよん。いまそっちへ走っていくからぶつからないでくで~って思いをこめて。
Commented by bluecorn at 2005-03-26 17:22
普段から明るいところは昼間にライトを点灯するというのがなかなか習慣化しづらいかもしれませんね。私が住んでいるところ、本当に呆れるくらいライトの点灯が遅いんです。かなーり暗くなっててもいつまでもスモールとかで走っている車が多く、夕暮れ時はただでも疲れるのに、目を見開いて、すごく緊張します。暗くなると自動点灯する車とかたまにありますが、ああいう装備がついている車、多くなればいいのになーと思います。
Commented by lanova at 2005-03-27 07:31
Docさん_やっぱりCAがあまりにも雨天の走行について無頓着だったということなんですね。ARって雨が多いんですか?ちなみにMSはどうでしょう?私、雨の運転は大嫌いなんですが…
Commented by lanova at 2005-03-27 07:41
Washyさん_そこのけ、そこのけ、女王が通る!ってやつですね。そういえば日本にいるとき、日中ライトをつけて走ってると、よくパッシングされたっけなあ。「お~い、ライト消し忘れてるよ」ってね。
Commented by lanova at 2005-03-27 07:46
blueちゃん_お久しぶりでしたね。お子ちゃまが良くなってホッとしてお出かけできるようになったんでしょうね。そうそう、あのたそがれ時って、最も視界が悪くなるときなんだよね。ちなみにここではスモールだけで走行するのはダメなんだよね。あれはあくまでも駐車ライトなんだって!
Commented by m_seattle at 2005-03-28 16:33 x
今年の冬はWA州の雨がCA州に全部いってしまったようで・・・(被害を見るとそれ以上ですね)。晴れてて気持ちがよいのですが、CA同様こちらも別の意味で被害が深刻。数週間前に「Drought宣言」されました。夏はプールとか禁止になるんじゃないかな。
みなさんが雨に不慣れなCA人の事故に巻き込まれないようお祈りしてます。
Commented by lanova at 2005-03-29 10:03
マキコさん_どうもそのようですね。WAは例年だと雨は多いの?シアトルにいた友人がとっても乾燥してるわよって言ってたんで、雨も少ないのかなって思ってたんだけど…どっちにしても世界中の天気がおかしくって、さっきスマトラの地震をニュースで知って驚いています。
by lanova | 2005-03-24 22:26 | Logbook | Trackback | Comments(10)