Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 22

We regret to inform you that your score was not high enough on the written test to continue in the examination process.…
という手紙が教育委員会から届いた。
封を開ける前から予感めいたものはあったので、そんなに落胆はしなかったけど、
やっぱり「あ~あ」というため息は漏れてしまった。
夫は「Good practice」と言うし、図書館のMrs. HaywardもVicciも
「いい練習ができて良かったじゃない!」と言ってくれた。
まあ、そうかもしれないな。
公務員の試験と一般企業の試験とがどう違うかはわからないけど、
少なくとも公務員試験というものを体験することはできたんだから。
次回のための「傾向と対策」は掴めたと思う。
しかし、英語の学習をもう少し、真剣に取り組まないとまずいな。
ここで諦めては何にもならないんだし…
「花を摘める条件にありながら、花を摘むべきかどうか悩むのは、最大の贅沢である」
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1229808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lilly at 2005-03-23 18:40 x
どんまい、どんまい。今回はご縁がなかった、今はその仕事をやる時期じゃない。そう思いましょ。
モントレー、行ったことあります。カーメルまでの海岸線を走っていたとき唯一日本がなつかしくなりました。湘南の海が・・・・
あ~窮屈な日本を抜け出して、アメリカにまた住みたいわ。
Commented by lanova at 2005-03-24 01:46
Lillyさん_そうだよね。まあ、今回の模擬試験は成績が悪かったということで、弱点攻略を図っていくことにします。ちょっと本屋でものぞいてみるわ。日本みたいに「公務員試験の傾向と対策」みたいなのがあるかもしれないしね。
Commented by tsurumannen at 2005-03-24 01:49
おはよ!今日も一日頑張ろう!
目標があるって良い事。
そして友がいるって言うのはもっと良い事。  Yoshi
Commented by lanova at 2005-03-24 02:02
Yoshi_おはよう!今日はクマちゃんの誕生日。ますます気合の入ったクマちゃんに成長しました(笑)。
Commented by ConnieWest at 2005-03-24 06:48
何でもそうだけど、良いお知らせの方が悪いお知らせよりは良いに決まってますよね。この結果は何か意味があって、そっちの方向に物事が進んだのですね。もしかして、後で、あぁ、あの時合格しなかったのは、こっちの選択が待っていたから、こうなったのねって思う時が来るはず。NOVAさんのこれから進む道を右に曲がっても左に曲がっても、たくさんの良い事がおきますように!(ハグハグ、ムギュー!ついでにチューもつけちゃうよ!ブチュー!)
Commented by tsurumannen at 2005-03-24 08:24
そうかあ!クマちゃんHappy Birthdayだね!
じゃあ 今日は忙しいじゃん!! 頑張って!!
Commented by ponzu_7 at 2005-03-24 11:54
あー残念!でもまた次回、がんばろう!縁がなかったのよぉ。でもNOVA,公務員になれるって国籍アメリカなの?オーストラリアはシチズンじゃないと公務員、政府系の社員は無理です。
Commented by lanova at 2005-03-24 13:29
Connieさん_おお、ありがとう!しっかりビッグハグを受け止めましたよ。割と諦めが早い方なんで、「ま、しょうがないや」って感じでいます。勉強不足は否めないもん。まだ他にも3つアプライしてるんで、今度は事前に情報集めてお勉強しま~す!
Commented by lanova at 2005-03-24 13:31
Yoshi_ありがとさん!でも例によって今日もクマちゃんは仕事だし、ボクちゃんもバイトだし、お一人様してます。その代わり、午前中にお隣のTrishaがバースディケーキをプレゼントしてくれたので、3人で♪Happy Birthday♪しました。
Commented by lanova at 2005-03-24 13:33
わいちゃん_慰めてくれてありがとね。ううん、私はGC保持者でシチズンじゃないよ。公務員も仕事によってはシチズンじゃなきゃいけないものもあるみたい。でも教育委員会の仕事は永住者であれば大丈夫みたいです。教員にもなれるのよ。ただ、日本の資格がそのまま適用にはならないんで、カレッジに行って必要なクレジットをゲットしないといけないんで、簡単じゃないけどね。
Commented by flyingshack at 2005-03-25 07:23
>次回のための「傾向と対策」は掴めたと思う。
Docです。残念でしたが、実際、無駄にはなってないですよね!まだまだチャレンジ。
Commented by m_seattle at 2005-03-25 12:16 x
異国で母国語じゃない言語で試験に挑戦したことにも大いに意義があると思います。とっても大変ですよね。これからも応援してますよ~!
Commented by lanova at 2005-03-25 12:59
Docさん_今日、高校の教頭先生(たまたま以前からのお知り合いなので)、「傾向と対策」を把握できる参考書等はないものだろうかと訊ねたんだけど、そういうのは見たことないし、多分ないと思うって言われちゃいました。「常識で応えれば大丈夫よ!」って…その常識が日本とアメリカでは違うんだけどなあ…
Commented by lanova at 2005-03-25 13:05
マキコさん_応援ありがとう!マキコさんもこれから就職活動ですね。どんな職種をゲットしようとしているかしら?お互いに喜び合えるように頑張りましょうね!そのときはシアトルとLAでシャンパンで乾杯しよう!
Commented by flyingshack at 2005-03-26 15:17
結果が出ましたね。残念! でも、ほかにも3つアプライしてるって? やる気ですねえ。わたしの場合、やる気になるまでも大変なので、novaさんはもう結構な道のりを来てるってことですね。すごいすごい。
Commented by lanova at 2005-03-27 07:38
Washyさん_はい、こういう結果でした(やっぱり…)。アプライするのは誰にだってできます。問題はパスするかどうかで…。どうやら参考書の類もないらしいし、過去の問題集なんていう気の利いたものも見当たらないようです。サイトチェックでもしてみようと思ってるところです。
by lanova | 2005-03-22 23:53 | Logbook | Trackback | Comments(16)