Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 20

ついにできた!
と言うとすごいことのようだが、初めて一人でフリーウェイ60番を東進した。
それもわずか20マイルほどだが、日本食マーケットへの買い出しに出かけてきた。
今まではいつも夫に同伴してもらい、彼の運転か、もしくは彼のナビゲーターつきで
私が運転していた。
しかし、今日はどうしても彼の都合がつかないし、
日本食材をほとんど切らしてしまったこともあり、
何が何でも出かけなくてならない羽目になった。
もっともこれまでに何度も出かけている場所であり、道がわからないわけではなった。
ただ片側5,6車線のフリーウェイの運転が恐ろしく思えてならなかったのだ。
ところが必要に迫られた今日、勇気を奮い起こして(大げさだが)運転してみれば、
思ったほど恐ろしくはなかったのだ。
よし!これからはもう少し、あちこちへ出かけられそうだぞと、妙な自信までできた。
渡米3年目にして、ようやくフリーウェイにも慣れ始めた。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1202416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maltsmam at 2005-03-21 16:02
アメリカはやはり車がなくては楽しみ半減なのでしょうか?北海道も車があるのとないのでは行動範囲が全く違うような。特にワンコ連れには車が必須。公共交通機関に乗れないし、乗せるまでの手続きも大変。大型犬はほぼ無理ですし。わたし、ワンコと一緒のイギリス・ブリュワリー巡りを夢見ていたことありました〜。
Commented by flyingshack at 2005-03-21 16:30
Docです。日本ではそれなりに運転歴もあった僕も、最初Houstonに来たときは、片側5-6車線のフリーウェイは怖かったです。乱暴な運転のヤツも多いですしね。でも、東京都心の高速もかなり怖いです。気をつけてくださいね。
確かに北海道は車がないとかなり不便ですよね。実家の静岡なら、なくても何とかなりそうですが。運転もしにくいし。
Commented by flyingshack at 2005-03-22 02:25
おおお~。やりましたね。これでカリフォルニア人度大幅アップ? わたしも最大3車線のフリーウェイでびびってる場合じゃないよね。リトルロック人だって、知り合いの87歳のおばあちゃんでも運転してるんだから~。
Commented by tsurumannen at 2005-03-22 06:45
なんか手に汗が出てきちゃうなあ。
あんまり無理しなさんな!
自分が納得がいったら少しずつ範囲を広げなさい!
毎日405号の片道6車線を80mileも往復していると
途中で必ず2~3台はつぶれてパトカーが止まっている。
必要に迫られなければクマちゃんに運転してもらいなさい!
ミシシッピに行ったら片目つぶってても運転できるから・・・。Yoshi
Commented by miwaLyric at 2005-03-22 08:41 x
hi! yatto blog no page mitsukemashita! haha nihongo anmari yomenai kedo, shirabete yomasasete itadaitemasu! :) miss you very much, take care!
miwa deshita
Commented by ponzu_77 at 2005-03-22 11:20
わいもこっちに来て3年目で車社会を痛感し、これから練習よー!こっちの日本の友達は日本より道が広いし大丈夫・・・・らしい。。その前にスー、ウインカーおれてるのん、直してほしいわー。汗。がんばるわよー!年内免許ゲット!
Commented by lanova at 2005-03-22 14:26
maltsmamさん_私は行ったことがないんだけど、NYは公共交通機関が発達してるから、自家用車がなくてもどこでも行けるって話ですよ。そうなのよね、田舎になればなるほど車が必要になってくるのね。ここはLAのダウンタウンに近いので、比較的バスも多いんだけど、遠出しようと思ったら、やっぱり車が必要なんですよね。
ところで、前に紹介したサイト、正しいアドレスを入れ直したんだけど行ってみた?(私がミスってました、スマン!)。
Commented by lanova at 2005-03-22 14:34
Docさん_日本での運転暦は優に20年を越えてたし、時々1日に100kmも200kmも走ってたのに、やっぱりそれとこれとは大違いなんですよね!何しろ速度が違いますもん!一般道で50マイルの制限速度だなんて日本じゃ考えられないですよ!でもね、狭いところは任せてください!山道だって任せてください!って自慢にもならないか…
Commented by lanova at 2005-03-22 14:44
Washyさん_そうよ!これでとりあえず60番の西と東には一人で行けるようになりました。それ以外のフリーウェイでも隣にクマちゃんが乗ってナビしてくれるとどこでもいケルンだけどね。でもMississippiのフリーウェイは片側2車線だったので、大いに安堵しました(笑)。
Commented by lanova at 2005-03-22 14:53
Yoshi_ガソリン代も高いことだし、無駄な運転は控えるよ。それでも行動範囲が広がるかなって思うと嬉しいんだけどね。だけどこのあたりってトラフィック次第ではフリーウェイより一般道の方が早く目的地に着けたりするんだよね(笑)。
Commented by lanova at 2005-03-22 14:58
Miwa_Thank you for coming to my blog and reading it,
sorry it is not easy for you, but I believe that you can underdtand everything. Yes, I miss you too. You can come here anytime you want. Check the music of my life log. See ya.
Commented by lanova at 2005-03-22 15:08
わいちゃん_頑張れ!日本でも運転してたんでしょ?それならきっと免許取るのはわけないよ。私ね年末に帰国したとき、しばらくブリに日本で運転して、思わず赤信号で左折しちゃうし、ウィンカーとワイパーを間違えちゃうし、勘を取り戻すのにしばらく時間がかかりました。そんでこっちに帰ってきてからは、再び逆の現象だったんだよ。
Commented by ConnieWest at 2005-03-22 15:33
フリーウェイを運転できるようになると、行動範囲が広がりますよね!それでもLAのドライバーはガンガン走るので、気をつけてくださいね~。
Commented by lanova at 2005-03-23 01:54
Connieさん_は~い、気をつけます。時々テレビで番組を中断してまで生中継するカーチェイスを見てると、絶対にフリーウェイは走りたくないって思っちゃうよね。でも事故が起こるのは何もフリーウェイばかりじゃないものね。お互い、気をつけましょ!
by lanova | 2005-03-20 22:16 | Logbook | Trackback | Comments(14)