Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 19

3年前の今日、ロサンゼルス空港に降り立った私は、
Starting Overの第一歩を踏み出した。
それからの3年は瞬く間に過ぎていった。
時々、本当に3年も経ったのだろうかと思ってしまう。
当初、3年もすればいっぱしのカリフォルニア人になっているだろうと踏んでいた。
ところがどうだ。
いっぱしどころか、これっきしもカリフォルニア人にはなっていない私がここにいる。
テレビの日本語放送の時間には、何があってもチャンネルを合わせ、
日本からせっせと日本語の本を送ってもらい、こうして日本語でブログを書き、
英語での会話中に思わず日本語で返事をしたりしている。
これではいけない、何とかしなくては!と焦った時期もあった。
でも、すっかりしみ込んだ日本人としての私が、
3年やそこらでそう簡単にカリフォルニア人になどなれるわけがない。
まあ、それでもいいかって最近は思う。
少なくともこの3年間で経験したさまざまことは、
決して無駄なことにはなってないのだから。
そして無理にカリフォルニア人になることもないし、
必要以上に日本人を固持していくこともないんじゃないかって思っている。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1191940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_seattle at 2005-03-21 14:48 x
ということは、NOVAさんアメリカ歴3年なんですか~?。私は夏で丸3年になります。こっちにいても日本人の友達といる時間のほうが多く、日本語のビデオもたくさん見ている私ですが、それでもいいかな~って思ってます(開き直り?)。無理に変える必要ないですよね。
Commented by lanova at 2005-03-21 15:19
m_seattleさん_そうなの、そうなの。ちょうど丸3年が過ぎたってコトなんです。私は周囲の日本人はボクちゃん一人なんだけど、しょっちゅう日本の家族と電話で話してるし、日本語放送は欠かさないし(笑)、こうしてブログは日本語だし…って生活です。でもね、今日クマちゃんに言われちゃいました。「今の君は95%日本人だ。半々にならなくちゃ、半分アメリカ人、半分日本人だよ」ってそれこそ半分日本語交じりで言われてしまいました。確かにね、私はビジターじゃないんだよなって思ているところです。
Commented by flyingshack at 2005-03-21 16:18
Docです。僕はHoustonに丸三年、今も8ヶ月近くLittle Rockに住んでますが、"exchange visitor"なので今でも100%日本人です。でも、アメリカ人のことが、少しは理解できる日本人でありたいとは思っています。英語はちっとも上達しませんが。半々で許してくれるクマちゃんはエライと思います。
Commented by lanova at 2005-03-22 14:30
Docさん_そうですよね。私が日本人であることは否定できないことで、否定しようとも思っていないし、クマちゃんは私が「日本人」であるから、彼のパートナーにと思ったようです。だから根っこの部分では、日本人であることを忘れるな、でもここで心地よく暮らしていくためにアメリカ人のHow toを身につけろという意味で「半々」って言ってるんだと思います。実際、今までビジターで来たときと、暮らしてからとでは、私の中の「アメリカ」は全然違いますもん。DocさんとWashyさんは本当に今年、帰国しちゃうんですか?(涙)
by lanova | 2005-03-19 23:58 | Logbook | Trackback | Comments(4)