Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 16

数十年ぶりに市内の公共交通機関がすべてストップするほどの大雪に見舞われた日、
長男を出産した。
夜中に産室に入り、厚い窓の外が雪で次第に明るくなっていくのを見ながら
格闘すること数時間。
無事に第一声の産声を聞いたときの感動は今も忘れない。
元気に誕生した長男だったが、授乳の後、
いつも噴水のように母乳やミルクを吹き出してしまう。
その様子がどうも尋常ではなく、産院を退院したものの、
生後10日目にして小児科に入院。
幽門狭窄の疑いがあるということで検査をすることになった。
生まれたばかりの小さな身体に注射針の跡をいくつも見たときは、断腸の思いだった。
最悪の場合は開腹手術をするかもしれないと言われ、
それまで出ていた母乳もすっかり止まってしまった。
幸い、幽門狭窄ではなく、食道と胃をつなぐ筋肉が未形成のまま
産まれてきたということで、筋肉ができるのを待っていれば自然に治るということだった。
そのためには授乳の後、消化し切るまで縦抱きをしていなさいという
医師からのアドバイスにより、それから半年間は授乳後2時間くらいは
彼を抱いたままで過ごした。
それでも日々成長していく息子の様子に、そのしんどさも薄らいだものだ。
それからいくつもの季節を通り過ぎていった。
そしてその息子が今日、日本時間の3月17日、父親になった。
雪の日に産まれた息子が、春を迎えようとする今、可愛い女の子の父親となった。
おめでとう!
おめでとう!
だれよりも家族を愛する父親であってほしい。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1154706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんびり小父さん at 2005-03-17 20:17 x
ご長男さんのお子さん お生まれになったのですね! 貴女にとって初孫さんになるのかな・・・・? お若いお○○ちゃんになられたのですね!でも 叶えられるものなら、直ぐにでもお抱きになりたいのではないですか? 私は5年前に初孫を抱いた時の感動を今でも鮮明に覚えていますよ。 何はともあれ おめでとうございます。 
Commented by dalia at 2005-03-17 20:46 x
おめでとう。うらやましい!わたしも早くまごの顔みせてもらいたいものですが、いつのことになるのか。ほんと。わかります。私もむすこに子供ができたら 家族を一番愛する父親になってほしいですね。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-17 22:02
とりあえず最初におめでとー☆ミ なぜかNOVAと、わいって考えてることがシンクロしてたりするのよねー。不思議。息子さんて何歳でパパになったの?明日友達のベイビーに初お目見え!超楽しみっ!!
Commented by ConnieWest at 2005-03-18 02:09
オメデトウございます!私もなんだか嬉しくなりました。家の子供達も出産時にマイナーな問題があったので"母乳もすっかり止まってしまった"って良く分ります。お孫さんが出来てNOVAさん格が上がりましたね(笑)。オメデトウございます!
Commented by tsurumannen at 2005-03-18 03:56
ついにMiyuちゃん誕生!おめでとう!
早く見たいんだろうなあ!目の中に入れても痛くないって感じだろうねえ!これから忙しくなるねえ!
まずはおめでとう!
Commented by flyingshack at 2005-03-18 05:24
遅ればせながらおめでとうございます!!
ええ? おマゴさんですか!? てことは、novaさんがお…ちゃん! うちの親ですらまだおばあちゃんになっていないと言うに…。息子さんがお父さんになるっていうのは、いいもんでしょうねえ。まったく想像つきませんが!!
Commented by m_seattle at 2005-03-18 11:05 x
おめでとうございます!
母親が子供を思う気持ちがすごくよく伝わってきます。
そして、、、家族が一人増えるてステキですね。
Commented by maltsmam at 2005-03-18 13:06
おめでとうございます!え〜〜〜?ホント?そんなに年齢が違うとは思わないのですが……。ビックリ。
Commented by bluecorn at 2005-03-18 14:56
おめでとうございます!なんだか心がほんわかしてしまいました。私も長女の陣痛時、夜中に表に出てタクシーを拾おうと10センチほどもふんわりとつもった新雪を蹴散らしつつ(北海道では「こぐ」といいます)歩き回ったことを思い出しました。その子が昨日、幼稚園を卒園!novaさんの嬉しい気持ちに、我が家のうれしさが重なって、なんともいえない幸せな気分です。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:20
のんびり小父さん_ありがとうございます。最初は何だか実感が湧かなかったんですが、写真が送られてきた途端に、もう気持ちは日本です。早く抱っこしたくてたまりませんよ!6月に抱っこしに帰国します。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:22
daliaさん_ありがとうございます。daliaさんもすぐにお孫さんの顔見れますよ!私はGrandmaになるのは、うんと早いか、うんと遅いかのどちらかだと思っていましたが、前者になっちゃいました。でも写真だけでも可愛いですよ!
Commented by lanova at 2005-03-19 15:25
わいちゃん_ありがとう!お友だちの赤ちゃん、可愛かったでしょ?感激した?ウチの大きいボクちゃんは23歳でdadyになりましたよ。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:33
Connieさん_ありがとうございます。昨日写真が送られてきました。手も握り締めてなくて、指がすっごく長いの!足も大きくて…それに生後数時間とは思えないほどしっかりしてて、最近の赤ちゃんはみんなそうなのかなって思いましたよ。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:35
Yoshi_ありがとう!はい、とうとうGrandmaです。近くにいれば忙しくなるんだろうけど、こうして離れてると、ただ気にかけるだけで何もしてやれないですよ~。こういうときアメリカと日本は遠く離れてるんだって実感するよね。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:39
Washyさん_ありがとうございます。そうなんですよ、NOVAがNOVAVAになってしまいました。予想以上に早い時点で出世してしまいました(笑)。そうね、息子が父親になるっていうのは、子どもが子どもを持って大丈夫かしらっていう心配な気持の方が強いですよ。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:40
m_seattleさん_ありがとうございます。すべての子どもは愛される資格と権利を持って生まれてくる…昔読んだ本の中にありました。生まれたばかりの赤ちゃんを見てると、いつもいつもこの言葉を思い出します。そう、家族がふえるってステキですよ!
Commented by lanova at 2005-03-19 15:46
maltsmamさん_ありがとうございます。うん、私もmaltsmamさんとはご近所ジェネレーションのような気はしてるんですが…でも本当は随分違ったりして…あまり年齢のスケールは持たない方なんですよ。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:49
bluecornさん_ありがとうございます。親って子どもがいくつになってもその子のどんなときでも思い出せるのよね。それって親の特権かなって思うんだけど、同じように私の親もそうして私のことを思い出してくれてるんだなって思うの。家族って、そうやってつながっていくのかな…
Commented by Lilly at 2005-03-20 21:03 x
Novaさん、初孫誕生おめでとう!!9年前の3月16日、イリノイ州で長女を出産したとこのことを思い出しました。日本にいる両親は、初孫の写真を見て、Novaさんと同じことを思ったんだろうな~と感じました。
とにかくおめでとう!!はやく会いたいね!!
Commented by lanova at 2005-03-21 09:52
Lillyさん_ありがとう!Lisaは3月16日生まれ?ということは日本時間の3月17日よね。すごい、すごい!Miyuと誕生日が同じじゃないですか!ほんと、一日も早く会いたいですよ。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-22 11:14
23才でパパかー!若いパパでいいなー!いやーん、見たいわー。可愛いやろうねー。わいの友達の赤ちゃんも超可愛くて、何十万回と友達と可愛いぃ~~~♪を連発してしまいやした。汗。
Commented by lanova at 2005-03-22 15:02
わいちゃん_いやあ、若いだけに心配でもあるのよ、私としては…でも可愛いよお。写真しか見てないけど、もうすっかりメロメロなっちゃってるわけで、ショッピングに行くと赤ちゃん用品売り場でウロウロして、何かしら買ってるのよね。今日もお誕生お祝いのギフトを買いにモールに行ってきました。
by lanova | 2005-03-16 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(22)