Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 15

最近、スロークッカーにはまっている。
材料をナベにドバッと入れて、あとはスイッチを入れて出来上がるまでは
何もしなくていい。
できれば弱火にして、時間をたっぷりかけるほど味がしみこんでおいしいだろうけど、
ちょっと仕込みのタイミングを逃すと、夕食までに間に合わなくなる。
そうすると勢い強火で、半分の時間で仕上げることになる。
といっても作るものによるが、3時間から6時間くらいはたっぷりかかる。
最近作ったものはメキシコ風雑炊"Arroz con Pollo"、
鶏肉の煮込み"Chickin in a Pot"、
ハムとジャガイモ、ニンジンの煮込み"New England Boiled Dinner"、
ドイツソーセージの煮込み"'Wursts and Sauerkraut"、
ベルギー風ビーフシチュー"Belgian Beef Stew",
鶏肉と麦の雑炊"Chunky Chicken Barley Soup"。
名前だけはすごそうだが、材料もスーパーで簡単にそろうものばかりで、
実に手軽にできる。
これをメインディッシュにすれば、あとはサラダなどの付け合せを用意すればOK!
手抜き主婦にはもってこいのスロークッカーは、夫からのプレゼントだった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1141257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-03-17 00:16
Buta no ashi wa kawaii!!
良いなあ!ファーストイート(笑)しかチョイスの無い僕には羨ましい限りだなあ!
Commented by ConnieWest at 2005-03-17 05:14
NOVAさぁ~んっ!みんな、みんなおいしそうっっ!私もスロークッカー欲しいんですよぉぉぉ。新婚の頃に夫がクリスマスプレゼントに家電や台所用品をくれるって言った時に大きく拒否反応を起しましたが、今ではそれが欲しくなりました。トホホホホ
Commented by lanova at 2005-03-17 14:19
Yoshi_そろそろInoshishi no me wa nayamashiの時間だね。早食いは肥満の元ですよ。ゆっくり噛んで食事にはたぷり時間をかけましょうね!
Commented by lanova at 2005-03-17 14:25
Connieさん_そうなの!最初はクマちゃんがどんどん、家電や料理道具をプレゼントしてくれるんで、ちょっと閉口気味なところあったのね。でも彼は先見の明があったのでしょう。今ではほとんどがお役立ち道具だもん。ただ一つ、ほとんど使われてないのがドライフードを作る道具。毎日新鮮な素材が手に入るし、ドライフードの必要性があまりないのよね。それでもいつかは日の目を見るときがあるかもしれないと、キャビネットの奥で、じっと待っているDehydratorなのでした。
Commented by m_seattle at 2005-03-17 17:28 x
うっ、、、どれもおいしそう!毎日こんなご馳走で旦那さまと息子さんがうらやまし!
Commented by ponzu_77 at 2005-03-17 22:09
はい!はぁ~い!スローフードと聞きつけて、来ましたわよー!これって炊飯器でも代用できそうよね。これから秋→冬になってくから、冬メニューの準備をしなくちゃ。
Commented by lanova at 2005-03-19 15:14
m_seattleさん_これって究極の手抜き料理なのよね。一つ難点は早い時間から用意しなくちゃいけないから、あらかじめメニューを決めて材料を揃えておかないといけないけど、それさえできればポットに仕込むのって30分もかからないから、お手軽なんですよ!いつも多めに作るんで余っちゃうんですが、食べに来ませんか?
Commented by lanova at 2005-03-19 15:28
わいちゃん_そうそう!最近日本では炊飯器でいろんなお料理作るのが流行ってるんだってね。そういう機能を備えた炊飯器もいろいろ出回っているらしいね。でも、ダッチオーブンでコトコトするのが、一番はおいしいのよね。
by lanova | 2005-03-15 23:58 | Logbook | Trackback | Comments(8)