Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Sweet Home

夫の母が住むインディアナに出かけたのは、昨年の秋のことだった。
そのときに義父が作ったオットマンをもらって帰ったのだが、実はこのとき、オットマンだけでなく、
トラックいっぱいになるほどのものがインディアナからミシシッピの我が家へと運ばれてきた。

c0062603_14344620.jpgc0062603_1435265.jpg
c0062603_14355969.jpg
それがこのゲストルーム用のセット一式。
このベッドは35年前に義母が、家族のように親しく付き合っているアーミッシュの家具職人Peterに頼んで作ってもらったもの。
余計な装飾を一切排除したどっしりしたつくりではあるけど、そっけなさは微塵もなく、
むしろそのシンプルさの中に木のぬくもりが感じられる。
そして義母が大切にしてきたことをうかがわせるしっかり磨き込まれた光沢。
ドレッサーもサイドテーブルも長い時が刻み込まれている。
キルトのベッドスプレッドは義父と義母が二人でこしらえたものだという。
晩年は癌を患っていた義父は家の中で過ごすことが多くなり、
義母と一緒にこうしてキルトや編み物などをして過ごしたのだそうだ。
義父と義母はどんなことを話しながらピースワークをしたのだろうか。
古い布はそんな二人の会話をずっと聞いてきたのだろう。
このベッドセットが収まったゲストルーム、普段は使うことのない部屋だけど、
心がうつむきかけたときにはこの部屋に入る。
柔らかな空気に包まれて、また顔を上げることができる、ここは魔法の部屋のようだ。





c0062603_14495280.jpgc0062603_1451679.jpg
c0062603_14502283.jpgc0062603_14504743.jpg

はじめてインディアナのを訪れたのは2004年のことだったが、
そのときからアーミッシュの家具やキルトにすっかり魅了されてしまった。
昨秋もアーミッシュビレッジを訪れ、ふと入った家具屋で見つけたこの椅子。
どうしてもほしくなった。
お尻がすっぽり乗っかり、実にすわり心地がいい。
自由に方向も変えられるし、キッチンのカウンターの中にあれば本当に重宝する。
たとえばガーリックの皮をむいたり、餃子あんを包み込んだりするとき、
ちょいと腰掛けるのに便利この上ない。
一人のランチの時だって、この椅子に座ってカウンターの中で済ませることができる。
何と言っても手作りのぬくもりがやさしい。
こうして少しずつアーミッシュの家具が増えていく。
本当に一つずつだ。
だからこそ、愛しいのかもしれない。
作り手の思いがそうであるように…

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/11207111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lemonodasos at 2009-03-29 18:21
一所懸命、丁寧に、心をこめて、作った家具は、すばらしいなぁと思いました。
優しく眠れるように、職人の経験がいかされているからでしょうか?
そういう職人の仕事を愛する心も素敵ですね。
パッチワークも落ち着いた優しいかんじですね。ベッドにぴったり!
Commented by chikomama0127 at 2009-03-29 21:43
とても素敵なお話ですね
愛情いっぱいのキルトや家具…
家ではホームセンターで買う大量生産の家具しかありません
羨ましいです
私も一つでも息子に思い出の物を残したいです
Commented by nobunobu_ok at 2009-03-30 01:05
ひとつひとつ想いをこめて作られて大事に大事に愛しんでこられたものを次の世代に渡していく。 素晴らしいことですね。今の日本の何でも使い捨て・新しいものが出ると買い替えることを素晴らしいという考え・についていけない私はこう言うお話を聞くと涙が出るほど羨ましいのです。
Commented by かんな at 2009-03-30 02:10 x
お久しぶりです!
丁寧に作られた家具、作る人のぬくもりが伝わってくるようで素敵ですよね。
特に椅子がいいなぁ。やわらかい曲線がいい感じです。
Commented by lemonodasos at 2009-03-30 08:42
この椅子、太ももがだらっともりこぼれなくて、おさまってくれて
座り心地よさそうですね。どうしてこういうことを思いつくのか!?
やはり自分の仕事に誇りがあるんですね。
Commented by lanova at 2009-03-30 11:35
★lemonodasosさん_そうですよね。手作りの家具には作り手の「愛」がこめられていると感じますよね。手間もかかるし大量生産の家具よりは費用もかかるかもしれないけど、値段ではないものがそこにはあると思います。特に木って人を優しい気持ちにしてくれますよね。
Commented by lanova at 2009-03-30 11:40
★chikomamaさん_きっとchikomamaさんは一つだけでなくてたくさんのことを息子さんに残していらっしゃると思いますよ。たまたま形になっているものがあったり、そうでなかったりだと思います。私自身もこれまで何度か引越しをしてきて、随分捨ててしまったものも多く、今になって「取っておけばよかったなあ」と思うこともしばしばです。
Commented by lanova at 2009-03-30 11:44
★nobuさん_ええ、次の世代に繋いでいくって素敵だなって私も思いました。実はマスターベッドルームの家具を買うときも、随分探してやっと桜の木の手作り家具のセットを見つけました。50年以上は持つと言われ、いつか子どもたちに譲れたらと思っています。もちろん新しいものには新しいものの良さがあるし、そこはバランスなんだろうなと思います。
Commented by lanova at 2009-03-30 11:47
★かんなさん_いやあ、本当にお久しぶりでした。連絡もせずに申し訳ございませんでした。そちらのブログにお邪魔してお元気そうなので安心しましたよ。このバースツール、というかキッチンスツールというか、本当にすわり心地がいいんですよ。この椅子に出会った瞬間に恋に落ちたって感じでした。
Commented by lanova at 2009-03-30 11:48
★lemonodasosさん_たびたびのコメント、ありがとうございます!そうなんですよ。お尻のはまり具合がなんとも心地よいんです。そもそも丸みのあるものをフラットな椅子に乗せること自体が無理があるのかもしれませんね。
Commented by kozuti-9 at 2009-03-31 11:16
素敵ですね。
手作り品は1品ものが大方
仮に同じ物が有っても数少なくて、時間を贅沢なほどを掛けて
物が出来上がる、嬉しい物

私も手作り品大好きなので、仕事の合間に必要に迫られつつコツコツ作っています。
大量生産のものと違って効率は悪いですが
愛情イッパイですよね。
Commented by winekai at 2009-03-31 11:17
お久しぶりです。ずいぶん長い間、更新されてなかったので
心配してました。お元気そうで良かったです。
木のぬくもりって、いいですね。造り手の愛情、そして使う人の
愛情や思い出を、ふんわりと包み込んでくれるようです。
いつも素敵な写真や記事をありがとう。
またこれからここへ遊びに来る楽しみが増えました。

Commented by gloria-x at 2009-03-31 22:06
NOVAさん、半年ぶりの復活ですね!
お互い、無理せずマイペースで続けましょうね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tsurumannen at 2009-04-04 21:08
昔、アーミッシュについてはメルボルンのわいちゃんも入れて議論したねえ。

どっしりした家具が多いなあ。

でも無茶苦茶重いよね。

良いなあ。

僕も定住生活にはやくなりたいなあ。    Yoshi
Commented by candypop-m at 2009-04-05 15:23
ロゴ写真で見ていて気になっていたのですが やっぱりアンティークでしたか
長年使い込まれてきたものは 自然と生活になじみますよね
いいなぁ~そんな生活

ポンポンと使い捨て時代ですが
物を受け継ぐ大切さ!見習わないとですね

Commented by Lilly at 2009-04-06 16:43 x
Novaさん、ずいぶん更新がなくて心配していたんです。お忙しかったんですね。私も、2月から働き始めて、生活環境ががらっとかわりました。お金をためてまたアメリカへ行きたいわ~。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-04-08 01:09
私が使っているベッドも何も飾りがない質素なものです。
いすはやはり手作りのがほしいですね。
日本で使っていたどっしりした椅子。
机と椅子はどっしりしたものを使っているのです。
私は後4ヶ月で日本に帰ります。
あなたたちのようにここでという気がないのですが
2年間面白い経験でしたよ。
数学はさっぱり進みませんでしたが
まーそれも人生。
お気をつけてお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by tsurumannen at 2009-04-19 10:05
昨日マーサンの作品展本郷の東大赤門の前まで観て来たよ。
マーサンとnovaの話題で盛り上がりました。
くしゃみいっぱい出なかった?
悪口言ってないから(笑)

夜は意気投合して一緒に夕ご飯も食べちゃった。
とても初対面とは思えなかったよ。
ブログつながりって面白いなあ。

novaも忙しそうだね。

ガンバ!!
Commented by lanova at 2009-04-23 01:30
★kozutiさん_コメントありがとうございました。私も途中までのキルトを再開したいと重いながらも、なかなか針を持つ時間の余裕も心の余裕もないままに2年が過ぎてしまいました。日向に座ってのんびり針仕事…そんな日がくることを夢見ております。
kozutiさんはどんな作品を作っていらっしゃるのでしょうか?
Commented by lanova at 2009-04-23 01:33
★winekaiさん_本当にご無沙汰しておりました。お返事が遅くなり申し訳ございません。再開したのもつかの間、やはり再び更新できなくなりました。でも、またいつかさくさくと更新できる日が訪れると思っています。そのときにはよろしくお願いしますね。自家製ワインは順調に醸成されてますよ!
Commented by lanova at 2009-04-23 01:35
★gloriaさん_コメントありがとうございます。ちょうど3ヶ月更新しておりませんでした。でもまた更新が難しくなってきました。今度はいつ更新できるやら…という感じです。
Commented by lanova at 2009-04-23 01:38
★Yoshi_そうだね!ちょうどYoshiに誘われてブログを始めたばかりの頃で…もうあれから4年半が経ちました。いろいろなことが、本当にいろいろなことが変わりました。またアメリカに来ることがあれば連絡してくださいね。
Commented by lanova at 2009-04-23 01:39
★まきちゃん_いや…これはアンティックではなくて…アーミッシュの家具屋さんで見つけた手作り椅子、新品です。
アンティックって高いんですよ。いいものはなかなか手が出ないです。
Commented by lanova at 2009-04-23 01:40
★Lillyさん_コメントありがとうございました。お元気そうで何よりです。お仕事頑張ってくださいね!
Commented by lanova at 2009-04-23 01:42
★kawazuさん_いつもコメントをいただき、ありがとうございます。そうですか、帰国なさるんですね。たくさんの素晴らしい経験を活かされて日本でもご活躍なさることと思います。どうぞ残りの時間、台湾をたくさん楽しまれますように!
Commented by lanova at 2009-04-23 01:45
★Yoshi_いいなあ、そうしてブログ仲間と気軽に会えるのも、近くにいるからだね。ここではそれも叶わず…無性にLAが恋しいです!
Commented by candypop-m at 2009-04-23 11:33
あららら~とんだ勘違いを失礼しました
だって初めて見る形だし 古い家具の話があったからね ^^;
・・・で黒く写っているのは光のせい??
それとも 2脚あるの?

Commented by NekoMama7 at 2009-04-28 13:52
そろそろジャカランダが咲き始めましたよ。
Commented by lanova at 2009-04-30 13:22
★まきちゃん_いえいえ!1脚だよ。逆光で撮影したら柔らかな質感がつたわるかなって思ってね…
Commented by lanova at 2009-04-30 13:23
★NekoMamaさん_そのジャカランダの中に帰ろうかなって思ってる…
Commented by NekoMama7 at 2009-05-02 07:13
バケーションで来れば?たまにはいいでしょ。
マスクしてしこーきに乗ってさ・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-07 00:12
元気にしていますか。
がんばり過ぎないようにね。
今日もスマイル
Commented by tsurumannen at 2009-06-07 11:27
もしもし????

あの?

いかがお過ごしですか?

最近はどんな音楽聴いてるの?

余裕がない時こそ、大好きな音楽だよ!!

ガンバ!!      Yoshi
Commented at 2009-06-11 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-25 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-06-27 01:11
★nekomamaさん_今さらのお返事なのですが…どこに落ち着くことになるやら…
Commented by lanova at 2009-06-27 01:12
★kawazuさん_随分ご無沙汰しております。当分、ブログもお休みしようと思っています。
Commented by lanova at 2009-06-27 01:12
★tsurumannenさん_そちらのブログにコメントいれさせていただきました。メールアドレスも電話番号も変わっていません。
Commented by lanova at 2009-06-27 01:13
★鍵コメさん_ニャンコたちは元気です。ちよはもういないけど…
Commented by lanova at 2009-06-27 01:13
★鍵コメさん_また、連絡いたします。ありがとうございます。
Commented at 2009-06-30 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Marrrsan at 2009-07-01 00:50
最近更新が全然なくて、忙しいのかなぁとか思っていたのですが
いろいろ大変だったようですね。
ブログの再開ず~~~~~~っと待っています。
Commented at 2009-07-01 01:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-01 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bob at 2009-07-01 09:48 x
大変なことがあったようですね。
ちよちゃんが居ないのは気に掛かりますが.....仕方ないのでしょうね。
楽しみにしていたブログ、懐かしいような気持ちになるブログでした。
ありがとうございました。 またお待ちしていますよ。
お体大切になさってください。

Commented at 2009-07-01 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dream-maker at 2009-07-01 18:54 x
お久しぶりです。
アーミッシュの生活の精神はどこか伝統的日本人のものと似通っていますね。
自然の中に命を感じるというアニミズム的な発想は今後はもっと世界的に注目されると思います。

大変な困難に遭遇しても、それを乗り越えていく勇気と精神力を持つNOVAさんのことですから、大丈夫だと信じています。

折れない心、信じる心、そして自分を見守る心をお忘れなく!

ロゴスの塾長より
Commented by lanova at 2009-07-02 23:55
★鍵コメ‐kさん
ありがとうございます。のちほどメールさせていただきます。
Commented by lanova at 2009-07-02 23:56
★Marssan
結局南部でのオフ会は実行できず、残念でした。きっといつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
Commented by lanova at 2009-07-02 23:57
★鍵コメ‐めさん
ありがとうございます。あとでメールしますね。
Commented by lanova at 2009-07-02 23:58
★鍵コメ‐元さん
ありがとうございます。後でそちらにお邪魔したいと思います。いつもありがとうございました。
Commented by lanova at 2009-07-03 00:00
★Bobさん
ありがとうございました。ごめんなさい、Bobさんがどなかたのかわからないでいます。もしよければ非公開でどなたか教えていただければと思います。いつになるかはわかりませんが、きっとまた、小さな日々を書いていきたいと思っています。ありがとうございました。
Commented by lanova at 2009-07-03 00:02
★鍵コメ‐sさん
ありがとうございます。状況が大きく変わってしまいました。あとでそちらにお邪魔いたします。
Commented by lanova at 2009-07-03 00:04
★dream-makerさん
<折れない心、信じる心、そして自分を見守る心>そうですね!とてもいい言葉をいただきました。今の私に一番必要な3つの心です。忘れかけていました。dream-makerさんのメッセージで大切なことを思い出させていただきました。ありがとうございます。またいつの日かお会いできることを約束します。
Commented at 2009-07-03 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-04 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-07-09 14:38
★鍵コメ‐Mさん
新しいメールアドレスを送っていただいたので、すぐにメールをしたんですが、届いてますでしょうか?もし届いてなかったら連絡してくださいね。
Commented by lanova at 2009-07-09 14:43
★鍵コメ‐Bさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。そう、まさしくLike a rolling stoneの日々ですが、いつかは転がる石も止まるときが来ると思って、今はそのまま受け入れようと思ってすごしています。いつかきっとwake up stand upだと思って…良ければアドレスをご連絡くださいませ。
Commented by NekoMama7 at 2009-07-10 11:57
色々大変みたいだけど体だけは大切にね。
Commented by lanova at 2009-07-10 13:07
★NekoMamaさん
うん、ありがとう!CAもかなりしんどそうで、今は戻れそうにないなあと思ってます。戻れるときが来たら一緒にZooに行きましょう!
Commented at 2009-07-11 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-11 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-07-12 04:12
★鍵コメ‐tさん
ありがとうございます。のちほどそちらにお邪魔いたします。
Commented by lanova at 2009-07-12 04:12
★鍵コメ‐cさん
心配してくださってありがとう。後ほどそちらにお邪魔いたします。
Commented by goldpony767 at 2009-08-16 08:02
久しぶりにやってきました。
lanovaさん、お元気でしょうか。
難破船から小船に乗り移っていらっしゃるようですが、心配しております。
Commented by lanova at 2009-08-17 02:20
★goldponyさん_お久しぶりでした。ご心配いただきありがとうございます。まだブログ復活までには時間がかかりそうですが、元気でいることをお伝えしたくてgoldponyさんのコメントにお返事させていただきました。今、上陸できそうな港を探しているところです。
Commented at 2009-08-17 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-08-18 11:14
★鍵コメさん_ありがとう!心配をかけてしまい、ごめんなさい。後ほどそちらにお邪魔しますね。
Commented at 2009-08-20 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-08-21 00:10
★鍵コメさん_みんな大波を乗り越えていかなければいけませんね。後ほどメールさせていただきますね。今日は、ちょうどあなたのことを考えていたんですよ。
Commented at 2009-08-23 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-08-26 11:31
★鍵コメさん_コメントありがとう。後ほどそちらにお邪魔します。
Commented by kozuti-9 at 2009-08-28 10:01
ご無沙汰していました。
何かとても大変な様子が伺えます。
身体さえ元気なら何度でもどんなことにも再挑戦、くれぐれもお大事になさってください。

私はブログから沢山の元気を頂きました。
今も、辛い時は皆さんの優しさを特効薬にして元気を頂いています。

そんな風にブログを活用して頂けたらと思います。
Commented by lanova at 2009-09-10 03:57
★kozutiさん_コメントありがとうございました。なかなかお返事できなくて申し訳ございません。
何とか元気で暮らしております。でもブログの再開にはまだまだ時間がかかりそうです。
kozutiさんもどうかお元気で。またkozutiさんのブログにもお邪魔できる日が訪れることを信じて頑張ります。
Commented at 2009-09-15 14:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-09-18 14:25
★鍵コメさん_コメントありがとうございます。あまりの共通点の多さにビックリしています。改めてメールを送らせていただきますね。
Commented by クマ at 2009-09-20 21:47 x
私もずーっと更新していなくてほんとに久しぶりに訪問させて頂いたら。。。

いろいろ大変みたいですね・・・これを見てもらえるかどうか分かりませんが 

出来れば また再開出来るように祈ります。
NOVAさんの日記はエッセイのような独特な世界観があって私は大好きでした
ちよちゃんもういないのね。何だか涙が出そうです
月並みですけど体に気を付けてお過ごしください。

Commented by lanova at 2009-09-21 15:34
★クマさん_お久しぶりでした。コメントありがとうございました。こうしてお休みしていながらも、たくさんの方々からコメントをいただいて、本当にありがたいなって思っています。まだしばらくは新たな船出はできそうにありませんが、きっといつの日か…ここにいただいたたくさんのコメントを励みにしていこうと思います。クマさんもずっとずっと元気でいてくださいね。
Commented at 2009-10-14 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2009-10-17 10:37
★鍵コメさん_ご無沙汰しております。アドレスを存じませんので、そちらのブログにコメントを残させていただきます。
Commented by ponzu_77 at 2009-11-13 09:46
NOVAにもらった風船かずらがつぼみをつけてて、NOVA元気かなーって
思ってましたよ。そう思ってお邪魔してみました。前が、
なんだか人生の岐路についているかのようなエントリーですね。
家もスーが最近会社が倒産して、色々これから「さて、、、な・・・」という感じですが、
前にはちょっとずつ進んでいかなんといかんねぇ。。。

お体お大事に。
Commented by lanova at 2009-11-14 01:01
★ponzu_コメントありがとう。本当に久しぶりでした。やっと、やっと上陸できる陸を見つけました。再度start overですが、start overできることに感謝しています。新しい年になったらブログの復活もできそうです。ponzuのところも大変でしょうけど、どうぞ前向きに歩を進めていってくださいね。忘れずにいてくれてありがとう!
Commented by カマツカ at 2009-12-01 22:13 x
事態が良い方向に向かいそうで、良かったですね。ブログでおぼろげに様子を知り、案じてはいましたが、遠い八雲の地からでは何の力にもなれないしと思い、これといってコメントもせずにいました。
10年ほど前私が住まいを借りる時には保証人をお願いしましたね。あの頃私はそのアパートにずっと住み続けるのだろうかと、半ば観念したものでしたが、その後また状況は変わり、この山中での暮らし、しかも今は子、孫と一緒の生活になっています。人生何が起こるかは本当に分からないものです。
島根は今のところ天候は穏やか。でも最低気温は5℃くらいになってきました。山陰の冬は
歓迎できる季節ではありませんが、異国に暮せば懐かしく感じるものかもしれませんね。
Commented by lanova at 2009-12-04 14:59
★カマツカさん_ありがとうございます。ご無沙汰ばかりでごめんなさい。もう少し、落ち着いたら連絡しようと思っていました。メールアドレスは変わっていませんので、またメールしてください。どんどん寒くなっていくでしょうけど、風邪などひかないように、山陰のきりりとした冬の向こうにある春を楽しみにしてお過ごしください。
Commented at 2009-12-25 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsurumannen at 2009-12-27 07:55
結局なんの力にもなれなかったけど 少し先が見えたみたいで
良かったです。
きっと本当に大変だったのにごめんなさい。
また復活することを心から祈ってます。

nova! 良い年を!                           Yoshi
Commented by lanova at 2009-12-27 14:58
★鍵コメさん_ありがとうございます。ブログ再開の目処も立ちそうです。まだもう少し時間がかかるかもしれないけど、落ち着いたら書き始めようと思います。またそのときにはよろしくね。
Commented by lanova at 2009-12-27 14:59
★Yoshi_ご心配をおかけしました。やっと船出ができました。
そちらもご家族おそろいで良いお年をお迎えください。
Commented by よしひろ at 2010-01-03 09:42 x
お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

長い時が刻み込まれたサイドテーブルやドレッサーなどいろいろ思い出に残る大切なものであってほしいなと思います。

今年は良い1年でありますように。

また復活できることを心から祈っています。
Commented by lanova at 2010-01-04 07:09
★よしひろさん_あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
少しずつブログ復活のウォーミングアップをしております。
よしひろさんにとっても今年が素晴らしい年でありますように。
今年もどうぞよろしく!
Commented at 2010-01-05 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2010-01-06 02:25
★鍵コメさん_なかなか開店休業状態から脱却できないでいますが、近いうちに…
いろいろとご心配をおかけいたしました。
年が明けてからメールを送りましたが、届いているでしょうか。
もし届いていなかったら、ご連絡くださいね。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2010-01-06 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2010-01-08 01:37
★鍵コメさん_良かった。メール届いてたんですね。Kさんに送ったメールは戻ってこなかったんで、もしかしたらジャンクメールに入っているかもしれませんね。
こちらは異常寒波で雪がちらついていますよ。
by lanova | 2009-03-29 01:12 | House | Trackback | Comments(94)