Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 13

あっと気がつけば、そろそろ日付が変わろうとしている。
明日11:30からなのだ、Office Assistantの試験。
先日Vicciから借りてきた問題集で「さあ勉強だ!」と意気込んでみたものの、
やはり1968年版というのが最大の難点だった。
ボキャブラリーの問題で、1問目からいきなりつまずく。
Addendum is a summary of …
addendum聞いたことも、見たこともない単語だ。
夫に聞いてみる。
「さて、何だろう?辞書を引いてごらん、ずっと昔に聞いたことがあるような、ないような…」
これだもの。
アメリカ人がとうの昔に捨ててしまった言葉がやたらに出てくる。
英語であろうと日本語であろうと、言葉は生き物だ。
その多くは使われ続けていくのだろうけど、こうして忘れ去られ、
使われなくなっていく言葉も多い。
いや、今はそんなことを悠長に考えてるときではない。
それならば数学の練習問題でもやっておこう、そう思って取り掛かったものの、
文章問題が実に回りくどい言い方だ。
もっとシンプルに質問できないものだろうかと思ってはみたものの、
このトリッキーさが試験問題だということなのかもしれない。
というようなことにばかり時間を費やして、ほとんど勉強らしいことはしていない。
これじゃあ、合否以前の問題だなあ。
ま、いいか、何事も経験してみよう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1112454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyingshack at 2005-03-15 01:04
>ま、いいか、何事も経験してみよう。
ダメ元でまずチャレンジってのが大事ですよね。何も一生一度のチャンスじゃないんだし。模擬試験と思ってがんばれ~。
Commented by lanova at 2005-03-15 15:38
Washyさん_いやあ、まさしく模擬試験でした。借りてた参考書はやはりまったく役に立たず、質問形式も内容もまったく違うものでした。そりゃあ半世紀も前のものだものねえ(笑)。
Commented by tsurumannen at 2005-03-15 16:34
お疲れ様でした。
頑張るなあ!そういうチャレンジ見てると僕もがんばらなくっちゃあって
いい刺激になります。
いい話をありがとう!
Commented by lanova at 2005-03-16 15:11
Yoshi_そちらも頑張ってるじゃない!1年の5分の1は出張に出かけて、写真いっぱい撮って、ブログにアップして(笑)!昔ね「頑張れるものがあるのは幸せなこと」って言われたことがあるの。そうだと思う。もっと英語力アップに精進しなくちゃ!
Commented by tsurumannen at 2005-03-17 00:18
そうだよね!Keywordはきっかけと志と持続かな?
Commented by lanova at 2005-03-17 14:20
Yoshi_そうそう!「継続は力なり」って昔から言うじゃない!とはいいいつつも、時には「見切りの良さも必要だ!」なんて自己弁護も用意したりしてるのよね…
by lanova | 2005-03-13 23:50 | Logbook | Trackback | Comments(6)