Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 12

気持ちのいいお天気の中、洗濯物を太陽の日差しの中に干す。
こちらではほとんどの人がドライヤー(乾燥機)を利用するため、
外に洗濯物を干している光景を見ることはあまりない。
またアパートなどでは景観上の点から外に洗濯物を干すことを禁じているところも多い。
幸い、ここではその制限がないため、大っぴらに洗濯物を干すことができる。
ドライヤーを使えば1時間もすればすっかり乾いてしまうが、どうしても好きになれない。
特にここはアパートの住人共用のランドリールームのため、
洗濯機もドライヤーも共同使用だ。
以前、ドライヤーの中でスニーカーが回っているのを見てしまってからは、
なおさら使いたくなくなってしまった。
それにどうもドライヤーで乾燥させると、衣類が縮んでしまうような気がする。
アメリカの洗濯機もドライヤーも実に巨大。
3日分、4日分くらいは平気で洗えるほどの大きさだ。
でも、できれば洗濯物は毎日洗いたい私としては、
その巨大洗濯機に1回$1.50をつぎ込むのは、抵抗があった。
そこでコンパクトな洗濯機を購入。
3人分の洗濯物なら十分な大きさだ。
朝起きると嬉々としてこの洗濯機を回し、さんさんと輝く太陽の光の下、
バサッと広げて、洗濯物を干す。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1097809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluecorn at 2005-03-13 22:09
たしかにドライヤーって便利だし、景観や防犯に配慮するなどの問題もあるんだと思うんですけど、もしアメリカの乾燥しているような地域だけでもnovaさん家みたいに家庭での天日干しすればものすごーーーく節電になるような気がしますね。ドライヤー、衣類は縮みますよね。ハナアンダーソンっていう子供服ブランドはその縮みを考えて、最初から一回り大きく服を作っているんですよね。でも、乾燥機かけてたバスタオルとか、ふんわりして気持ちいいですけどね。
Commented by m_seattle at 2005-03-14 05:07 x
大昔ホームステイしたとき「ドライヤーの中でスニーカーが回っているのを」目撃して衝撃でした。が、今ではすっかりドライヤー愛用者です。やはり40分で完全に乾くというのが魅力。縮んでほしくないもの、痛んでほしくないものは、入れずに部屋に干しています。
でもさんさんと輝く太陽の下で乾いた洗濯物って、とっても気持ちいいですよね~。NOVAさんのご家族がうらやましいです。
Commented by ConnieWest at 2005-03-14 05:11
こんにちは!改めてはじめまして!soylistaさんの所からやってきました。確かに洗濯機で靴洗って、乾燥機で乾かす人いてイヤですね。カレコレ6年も外に洗濯物を干していない生活をしているので、この、"バサッと広げて、洗濯物を干す"うらやましいです。
Commented by lanova at 2005-03-14 11:17
bluecornさん_確かにね、そうよねえ~!あのドライヤーの消費熱量は相当高いらしいですね。だから電気代の高いカリフォルニアではドライヤーはガス燃料で賄ってるところもあるようです。実際ウチのアパートのドライヤーもガスです。blurcornさんの言うように、ドライヤー乾燥やめたら随分、節電になるわよね!
Commented by lanova at 2005-03-14 11:22
m_seattle さん_アパートのランドリールームはウチの部屋から近いのね。まだここに住み始めて間もなくの頃、そのランドリールームから「ゴトン!ガタン!」ってすごい音がし出したもんだから、慌ててのぞきに行って、音のするドライヤーを開けたらスニーカーが回ってたの!でもそれってこっちでは当たり前のことって聞かされて、「ああ日本の常識、アメリカの常識って同じじゃない」って再認識したんです。でも考えてみればそれって家の中で靴を脱ぐのと脱がないことの違いと同様かもしれませんね。
Commented by lanova at 2005-03-14 11:26
ConnieWestさん_いらっしゃ~い!ようこそお越しくださいました。ConnieWestさんはカリフォルニアのどの辺りにお住まいでしょうか?何しろカリフォルニア州といってもとてつもなく広いんですものね。いつもConnieWestさんのブログ、きれいだなってお邪魔させてもらってたんですよ。あとで遊びに行きますね!
Commented by tsurumannen at 2005-03-14 14:12
着ている物も脱いで下着でランドリーに入る風景良く映画でも出てくるけど嘘のような本当の話。
外に洗濯物はオハイオの時は干せなかった。
やっぱり文化の違いなのだろう!
ねえ!↓ラグナにもコメント書きたかったけど何故か開かなかった?(笑)
ラグナはうちから車で20分。
チョコチョコ行きます。アーチィストの街だね。
良いところですよ!    Yoshi
Commented by flyingshack at 2005-03-14 14:21
Docです。昨日はリトルロックでも28℃まで気温が上昇し、夜でもTシャツ一枚で全然平気だったのに、今日は一転10℃以下で、明朝は2℃まで下がる模様。
洗濯物を外に干すのは、地域によって禁止されていることもあるようですから、ご注意を。
もう20年近く前ですが、コインランドリーでスニーカー洗って乾燥してるやつ日本にもいましたねぇ。
Commented by ConnieWest at 2005-03-14 15:31
Docさん、こんばんは。私の住んでいる所でも洗濯を外で干すの禁止しているんですよ。お天道様の匂いのするお布団で寝てみたいっっっ。

NOVAさん、私は北カリフォルニアに住んでいて、サンフランシスコよりちょっぴり上の方向です(笑)。夫はLA出身で彼の家族がLAに住んでいるので、一年に一二度は行っています。LA情報楽しみにしていますね!
Commented by flyingshack at 2005-03-15 00:59
グータラなわたしは日本でも乾燥機を買っちゃいました。他では節電を心がけてるけど、乾燥機だけは許してって感じです。シャツとか、少しだけ乾燥機にかけてシワを伸ばしてからハンガーに干すのが好きなんです。それから北海道だと冬は外に干せないしね。凍っちゃう!
Commented by lanova at 2005-03-15 14:54
Yoshi_ラグナにコメント書けなかった?確認したんだけど、こっちのでは大丈夫だったのよ。そrでもやっぱりコメント開かないようだったら教えてね!Luguna Beachは最近ではMTBの番組も作られてるくらい人気の街だよね。
Commented by lanova at 2005-03-15 14:56
Docさん_そういえばミシシッピでも洗濯物を外に干してる光景には出会わなかったですねえ。広~い庭にロープを張り巡らして、バサバサッと洗濯物が風になびく様子、ひところ昔の映画のワンシーンのような生活はもうできないのでしょうか?やっぱColdwaterも外に洗濯物干せないのかしら?
Commented by lanova at 2005-03-15 15:00
Connieさん_多分北カリフォルニアだろうなってConnieさんの写真見ながら思ってました。SFまでしか北上したことはなかったんですが、今年の夏、日本の写真家の友人がEurekaで個展を開くことになったので、8月に行くことにしています。その近くには親戚も住んでるんで、夏を楽しみにしているところです。
Commented by lanova at 2005-03-15 15:36
Washyさん_そうでしょうね、北海道だと乾燥機は必需品かもね。随分前のことですが、日本にいるとき、冬はストーブで部屋が乾燥しちゃうんで、洗濯物を家の中に干して、乾燥を防ぐなんてことをしてました。これからLAはますます気温が上がり、乾燥してくると洗濯物は1~2時間ですっかり乾いてしまいます。
by lanova | 2005-03-12 23:00 | Logbook | Trackback | Comments(14)