Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 11

今日のLAは真夏そのものだった。
午前中の早い時間は曇り空だったものの、一度太陽が顔を出したら、
そのまま突っ走ってしまうのが南カリフォルニアの太陽。
気温はどんどん上昇し、30℃近くまで上がる。
リビングもダイニングもベッドルームも全部窓を開け放す。
柔らかな風が部屋の中を通り抜けて気持ちがいい。
世界中で最も過ごしやすい気候だといわれるのが、この南カリフォルニア。
まだその「快適さ」を3年しか経験していないのに、南部へ移住するのは、
少し心残りだが、南部には南部の良さがあるのだろう。
気候は日本ととても似ているという。
よし、これで日本の野菜も栽培できるぞと、ちょっと嬉しくなる。
メンバーになっているNational Home Garden Clubから送られてくるマガジンも
これまではパラパラッとめくるだけだったのに、じっくり読むようになった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1084214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-03-13 10:08
帰ってきたぞい!LAは暑かったのかあ!
さっそく泳ぎにいかなくっちゃあ!  Yoshi
Commented by lanova at 2005-03-13 13:52
Yoshi_おっかえり!お疲れ様でした。今日は思いっきり泳いだ?やぱアメリカってでかいよね。同じ国の中で夏と冬があるんだもん。
Commented by m_seattle at 2005-03-14 05:01 x
30度ですか!ひえー。でも日本の30度と違いカラッとしているからすごしやすいですよね。
> 気候は日本ととても似ているという。
私もメンフィス(7月頭)とアトランタ(数年前の12月)に行ったときそう思いました。湿度、温度、そして雨の降り方が・・・。メンフィスには湿度の低いシアトルから行ったので、飛行機を降り立った瞬間「もわ~」なにこれ!?と思いました。私の身体はすっかりシアトル仕様になってしまったようです。
> これで日本の野菜も栽培できるぞと、ちょっと嬉しくなる。
なるほど~。楽しみがひとつ増えますね。
Commented by lanova at 2005-03-14 11:33
m_seattleさん_今日はね、気温がグッと下がってしまって、セーターを着込んでいます。最近は「Crazy Weather」が挨拶になってます。
この前ミシシッピに行ったとき、「夏は蒸し暑いわよ!」って言われたんだけど、やっぱりそうなのね。蚊もいるんでしょうか?
そうなの、毎日採れたて新鮮な野菜が食べられるかと思うと、今からウキウキしていまいます。ウリみたいなのじゃなくてすらっとしてイボイボのあるキュウリやシソ、シシトウ、ナス、トマトなどの夏野菜や大根、白菜なんかも作りたいなあ。な~んて野菜作りってそう簡単じゃないですよね。
Commented by m_seattle at 2005-03-14 15:48 x
メンフィスには蚊がものすごーくいました。蚊にさされやすい私(日本でもムヒ常備だった)は住めないと思いました。庭でお茶したんですが、すぐに部屋に戻りました。
> キュウリやシソ、シシトウ、ナス、トマトなどの夏野菜や大根、白菜
いいですねー。特に、アメリカのトマトって日本のようにあまくておいしくないので、トマト栽培いいですね。
Commented by flyingshack at 2005-03-14 16:31
Docです。>キュウリやシソ、シシトウ、ナス、トマト 日本なら簡単でしたけどね。プランターと地植えでは出来具合も全然違いますよ!ただ、アメリカで日本の野菜育てても、アメリカナイズされてしまうという話を聞いたことがあるので(あくまでウワサ話)、土が関係あるかもしれません。
ヒューストンにいたときに、食べ終わったパイナップルの葉っぱから2年後にパイナップルができました!
「蒸し暑さ」と「蚊」は南部に暮らす以上避けられないでしょう。でも、テキサス、ルイジアナよりはマシだと思いま~す♪
Commented by flyingshack at 2005-03-15 00:52
Docはあんなこと書いてますけど、家庭菜園はド素人なんですよ。ド素人でもできたっ! って意味なんです。野菜のアメリカナイズは先祖返りだと思うんですけど、毎年種を送ってもらえるのなら、心配ないですよね。 washy
Commented by lanova at 2005-03-15 15:04
m_seattleさん_えっ!蚊ってそんなにすごいんですか?まあ日本と気候が似てて夏は蒸し暑いっていうんだったら蚊がいて当然でしょうけど…私、かに刺されるとカユイを通り越して、いつも膿んで熱を持ってくるので大変なんですよ。こりゃあ、しっかり対処方法を考えておかないとダメですねえ。クマちゃんに言わせると、Indianaの蚊よりずっとマシだってことですが…
Commented by lanova at 2005-03-15 15:08
Docさん_楚々とした日本の野菜も、アメリカの土地で育つと図々しいほどにでかく、面の皮、じゃなくて果肉の皮も厚くなるんでしょうか?実はここで知人の庭を借りて、トマト、ナス、シソ、シシトウを栽培したら、かなり順調に収穫できたんで、気候の似てるミシシッピだったらもっと簡単かなって思ってたんですけど…クマちゃんなんて桜や二十世紀梨の木、リンゴの木も植えよう。ブドウ畑も作るぞ!って張り切ってます。
Commented by lanova at 2005-03-15 15:33
Washyさん_あたたかなフォローありがとう(笑)。今のところ日本から送ってもらった花はずべて成功してるんで、野菜作りも頑張ります!でもこれもまだ実現するのは、しばらく先のことなんですけどね。夢や計画だけはどんどん一人歩きしてます。
by lanova | 2005-03-11 22:14 | Logbook | Trackback | Comments(10)