Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mar. 9

昨日Mississippiから帰ってから、何度か現地の友人と連絡を取り合い、
最終的に有力候補に挙がっていた場所の購入を検討した。
今朝、その友人に現地のCourtに出向いてもらい、
土地自体の問題や登記上の問題がないかなどのチェックもしてもらい、
すべてがクリアになった時点で購入を決断。
私たちが泊めてもらった家と背中合わせになる場所で、なだらかな丘状の土地。
南から北に向かってゆるい傾斜があり、北側は林になっている。
広さは4エーカー。
1エーカーが0.4047ヘクタールなので約1.6ヘクタール。
1ヘクタールが3,025坪なので約4,800坪という計算になる。
さて、そこにどんな家を建てようか…
といっても実際に家を建てるのは、まだ当分先のことになりそうだ。
それでもあれやこれやとまだ見ぬ家のことを想像するのは楽しい。
これだけ土地があれば家庭で食べる野菜は自家栽培ができそうだ。
うん、カントリーライフも悪くないぞ!
毎日、コヨーテとフクロウとシカと七面鳥でにぎやかな暮らしになることだろう。
当然、犬や猫の住人も新しく加わることは間違いなさそうだ。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1056398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyingshack at 2005-03-11 09:03
Docです。本当にかなり具体的な話なのですね!日本じゃ農家以外には考えられない広さ。っていうかアメリカでも相当広い方だと思いますが。確かにサッカー場くらい作れそうだ。家庭菜園は楽しいですよ!メンフィスもそんなに遠くないようだし、うらやましいです。
Commented by lanova at 2005-03-11 14:57
Docさん_ホント、最初は私もたまげてしまいました。まだまだMississippiのあの辺りはワイドオープンなんですね。中にはね、家の前に大きな池があってそこには噴水があり、夜はライトアップされて水が高く吹き上がってるんですよ!それだって普通のお宅なんです。家庭菜園というより「畑」ですよねえ。メンフィスまで約25分、リトルロックまで約2時間だそうです。私たちが行くまでリトルロックにいてくださいね。週末はワイルドターキーパーティにご招待しますからね(笑)。
Commented by bluecorn at 2005-03-11 23:08
ミシシッピの北の方への移住を予定しているんですね。ご主人はそちらの方の出身とかなのですか?うちの夫の両親は南の方(ニューオリンズへ車で2時間くらい)に住んでいるのでそっちには何度かいきまいした。東洋人、全くと行っていいほど見かけませんね(私、姪っ子の一人に"Chinese girl"といわれました(笑))。
Commented by flyingshack at 2005-03-12 11:27
メンフィスまで25分というのはいいですよね。ときどき買い出しに行くには十分近い! ヒューストンに住んでいるときだって、日本食材店まで行くのに30分以上かかってましたからね。ワイルドターキーパーティに、行けるといいなあ。でもflyingshackが飛び立つ日の方が先に来てしまいそう…ところでクマちゃんって、ハンティングするのですか?
Commented by lanova at 2005-03-12 11:29
bluecornさん_そうですか、ご主人はミシシッピのご出身なんですね。ミシシッピってHills,Delta,Capital,Pines,Coastalの5つの地域に分かれているようです。南の方だとCoastalかな?ウチはHillsになるようです。ちなみにクマちゃんはIndianaの出身です。
Commented by lanova at 2005-03-12 11:39
Washyさん_えっ~!リトルロック、飛び立っちゃうんですか?いつごろまでその巣でお過ごしなんでしょう?そうね、巣をかける場所が決まっただけで実際の巣作りにはまだまだ時間がかかりそうだものね、ウチの場合。でも、それまでに何度か移住計画の第2弾、第3弾を決行するので、そのときにでもぜひワイルドターキーパーティを!クマちゃんはIndiana時代はハンティングしてたって言ってます。
Commented by flyingshack at 2005-03-12 13:53
実は今年の秋頃なんですよねえ。去年来たばかりなのにね。これがflyingshackの実態なんです。クマちゃん、LAだとハンティングしづらいのかな。その辺で、ってわけにいかないし(笑)
Commented by lanova at 2005-03-12 14:07
Washyさん_あらあらあら…そうなんですか。今度はどちらですか?せっかく近く(?)に知り合いができると思ってたのに残念です。LAで銃を持つのは賢明ではないというのがクマちゃんの考え方のようですよ。
Commented by m_seattle at 2005-03-12 15:07 x
こんばんは~。Mississippiに土地を購入されたんですね。約4,800坪なんて想像もつかない広さです。どんなお家を建てようとか、広いお庭で何しようっていろいろ考えるのとっても楽しそうです。
Commented by lanova at 2005-03-12 15:18
m_seattle さん_いらっしゃい!そうなんですよ。思いのほか急展開であっという間に購入までいっちゃいました。まあこれからじっくりプランを練ろうというところです。夢だけはどんどん広がっちゃうけどね。物事には「予算」というものがついて回るので、全部を叶えることはできないけど。あれこれ考えるのは楽しいですよね。当初クマちゃんは自分の手で家を建てるつもりだったみたいよ。
リンクさせてもらいますね。
Commented by bluecorn at 2005-03-12 18:21
ご主人はIndiana!ミシシッピーへの移住計画のきっかけはどんなところからですか?お仕事とかですかね?うちの旦那は中学生ぐらいのときにメリーランドからミシシッピに越しているので、はっきりと生まれ育った土地のような感覚が薄くて、根無し草(笑)っぽいのはそのせいかも…。
Commented by lanova at 2005-03-13 13:51
bluecornさん_クマちゃんの勤務する会社の本社がメンフィスなんですよ。それで彼は本社への勤務を申請しようというのと、これからはスローライフを送りたいって言うのがあったからなんですよ。ところでbluecornさんのご主人のご家族は今もMississippiに住んでいらっしゃるの?これからもたびたびいらっしゃることありますか?もしそうなら会えるわね!!
Commented by bluecorn at 2005-03-13 16:43
なるほどー。メンフィスにある会社なんですね。たしかにLAでの生活ってなんでもあって便利だけど、スローライフの対極にある感じですね(^^)家の旦那の家族は義弟夫婦も含めてミシシッピにいますので、これからもいくことはある…はず(笑)。夫自身は両親と仲良しではありますが、ミシシッピに帰りたい!という望郷の念はあまり濃くない(地元に残っている友人もあまりいないようなので)らしく、とりあえず西海岸にでも上陸したら両親がそこに飛んでくる、というパターンに落ち着いています(笑)。
Commented by lanova at 2005-03-14 11:13
bluecornさん_そういう意味でいうとウチのクマちゃんも同じですね。出身のIndianaにはママも妹も住んでいるけど、そこを永住の地にしようとは思わないって言ってます。もっともIndianaは冬には2mもの雪が積もるし、夏は短かくて蒸し暑いらしいの。「北の国から」の五郎さんみたいな生活には簡単にシフトできないですよね。それでも「のんびり暮らそうか」みたいな気持ち、年々強くなってきますよ。
Commented by dice_michigan at 2005-03-20 05:48
初めまして、soylistaさんのブログに残されたコメントから飛んできました。

うちの彼(D)はメンフィスで生まれ育ったので、
ここ数年感謝祭には毎年訪れています。
南部らしくのんびりしていて、住みやすそうなところですよね。

lanovaさんのご主人はインディアナ出身とのこと。
僕が今住むミシガンとも近くて、親近感を感じました。
これからもブログ読みに来ますねー。
Commented by lanova at 2005-03-20 15:36
dice_michiganさん_いらっしゃい!ようこそお越しくださいました。
メンフィスには毎年行ってらっしゃるんですってね。ウチの移住先はメンフィスから25分くらい南に下ったColdwaterという所なんですよ。思いっきり田舎です。
クマちゃんはIndiana州のFort Wayne出身なんです。ミシガンの近くですよね。これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。私も後でdiceさんのブログに遊びに行きますね~!
by lanova | 2005-03-09 23:43 | Logbook | Trackback | Comments(16)