Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Trick or Treat!

c0062603_12265444.jpgTrick or Treat!
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」というわけで、今夜はハロウィーン。
いたずらされちゃあ敵わないと、たっぷりお菓子を用意したにもかかわらず、我が家のドアをノックしたのは二人の女の子だけだった。
玄関が通りから遠いというのは敬遠されるのかもしれない。
来年は通り近くに屋台でも出張ろうか。
c0062603_12272384.jpgc0062603_1228112.jpgc0062603_12283045.jpg
しばらく更新していなかったので、心配してくださった方もあった。
いやあ、本当に10月半ばからは、あれやこれやとさまざまな出来事がまとめて起こった。
まず、日本とのパイプ役を果たしているコンピューターの調子が悪くなり、
あわてて修理の持っていくものの、「4年もすれば寿命だよ」と言われ、
修理をしても再度調子は悪くなるのは、前回も同様だったので簡単に予想はつく。
予定外の出費は痛かったけど、コンピューターがないというのは、
今の生活では電話がないよりも不便だ。
とりあえずデータのバックアップだけをして、
諸々のソフトのセットアップや言語設定に時間を費やした。
その間、夫の母がインディアナから初の訪問をし、その同じ時期に日本からの来客。
なんと25年(四半世紀)ぶりの再会をこのミシシッピで果たした。
そして22日には次男のところに長男が誕生。
3348gの大きな赤ちゃんだったとのことで、スクスク成長してくれることを祈る。
今週には650マイル(約1,040km)離れたインディアに夫の母を送っていき、
帰りにはブログ仲間のチェリーさんと韓国焼肉料理店で初のご対面。
3日後に家に帰ってみればゆきが行方不明。
毎日ゆきの名を呼びながら探してみるも、その姿は見えず。
ふらりと戻ってきてくれればいいのだけど…
それとももっと居心地のいい家を探し出していれば、それはそれでいい。
この間、実家の母の入院もあり、心は日本に飛ぶも身体は一つ。
本当にハロウィーンの魔女のように魔法のほうきで、一っ飛びしたい10月の後半だった。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/10046921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by de at 2008-11-01 13:45 x
MTと大学にTrick or Treatしに行ったのですが、彼女はまだキャンディの味を知らないのであまり楽しそうではなかったです。
Commented by tonbo55s at 2008-11-01 15:00
ひゃぁ、忙しいな
ほんま体が三つくらい必要かもですなぁ

そうか、一つでも飛んでけばええのか

頭はいつも飛んでるとは言われてるが・・・

Commented by 蛙太郎 at 2008-11-01 15:58 x
PCの調子が悪いのですか、これがなくては困ってしまいますね。
毎日使っておるものが不調ではね。
カシオのカメラが治ってきました。又いろいろ移せますから楽しみですね。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-11-01 17:44
楽しいお祭りですね。
日本でも、SONY PLAZA 等でハロウィングッズは売ってますが、
子供たちが家を訪問してくるっていうのは全くありません。
これって、閉鎖的な日本人だからでしょうか?

地蔵盆で、お菓子を配る、って感じでしょうか(笑)

オレンジ色も、黒猫も大好きな私にとっては、嬉しい日ですが・・・
いつか海外で過ごしてみたいなぁ。
Commented by michiko_u_in_www at 2008-11-01 17:45
追伸・・・お孫さんの誕生おめでとうございます!!!!
     命が誕生するって、奇跡ですよね。
Commented by juju3291 at 2008-11-01 20:16
★元気ばば★
心配していたのですよ
さまざまなことがありたいへんでしたね。
お孫さんの誕生も、おめでとう。
ネットが壊れたらと考えたら不安
元気なお声聞けてよかったです。電話ではなった。【笑】
Commented by koukinobaaba at 2008-11-03 01:22
まずは赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。いずれlanovaさんも私みたいに4人になりますよ。いやもっとかな。

私はPCを修理に出したことはありませんが、私の母は新品で買ったノート型が4年目に壊れた時、洗濯機や冷蔵庫並みに考えていたので、15万円もしたのに。。。と納得がいかないようでした。

ハロウィンは一昔まえなら何の心配もなかった楽しい風習ですが今は環境によっては危ないこともありますね。
Commented by lanova at 2008-11-03 03:30
★deさん_見た見た!「てんとう虫のサンポ」。滅茶苦茶可愛い!私もぜひ連れて歩きたいものです。青年ちのJadenにFirst Halloweenの服を送りましたが、着せるのに2時間もかかったそうです。どうしてそんなにかかるんだろうねえ。
Commented by lanova at 2008-11-03 03:32
★一心さん_えてしてそういうもんだよね。何かが起こるときにはみんな同時に起こるのです。
母のことが一番気がかりではありましたが…
11月になるともうこちらはすっかりホリデー気分で、ますます落ち着かなくなりそうです。
Commented by lanova at 2008-11-03 03:34
★蛙太郎さん_以前、PCを修理に出し、何度も何度も調子が悪くなり、結局修理にかかった費用で新しいPCを買えるということを学習したので、今回は潔く修理ではなく新規購入しました。でもこれも4,5年の命と思った方がいいようです。価格も以前に比べるとぐっと安くなりましたが、それでも予定外の高額出費でした。
Commented by lanova at 2008-11-03 03:39
★michikoさん_Halloweenは本来クリスチャンの宗教行事なので、日本で定着するのはちょっと難しいかもしれませんね。
こちらにハロウィーンの説明がありましたよ。http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index2.html
これから感謝祭、クリスマスとこちらは一気にホリデームードに突入です。
Commented by lanova at 2008-11-03 03:41
★michikoさん_祝福のメッセージもいただいてましたね。ありがとう。この腕に抱けるのは当分先になりそうですが、今は送られてくる写真を何度も何度も眺めています。
Commented by lanova at 2008-11-03 03:43
★元気ばばさん_ご心配いただき、本当にありがとうございました。こうしてブログを更新することで、日本にいる知人や友人に元気で暮らしていることを伝えているので、PCが使えなくなるといきなり音信普通状態に突入してしまいます。きっとこれって「携帯電話がないと生きていけない!」という人たちとなんら変わりないことなのかもしれませんね。でもこのネットのおかげで孫の成長ぶりもみることができます。祝福メッセージ、ありがとうございました。
Commented by lanova at 2008-11-03 03:49
★koukinobaabaさん_ありがとうございます!実は私の方は3人ですが、クマちゃんの方にも3人の孫がいるので、合計6人の孫がいることになるんですよ。
ノート型PCはもう少し寿命が長いかもしれませんね。実は父もノートですが、だんだん遅くなり買い換えようかと思ったようですが、まだまだ値段が高く、もうしばらくはそのまま使うと言っておりました。私はデスクトップで約5万円でしたよ。
この近辺は子どもたちのいる家がほとんどなく、ちょっぴりさびしいTrick or Treatになりました。
Commented by avocadowasabi-2 at 2008-11-03 05:18
こんにちは~。
ご無沙汰ばっかりです。
ハロウィンも終わってこれからクリスマスへ向けてこれまた忙しくなります。
うちの家も、通りから外れていて隠れ家のようになっているせいか、例年通り、誰もやって来ませんでした。これもまたなんだかさびしいものですねぇ。
しかし、不景気のせいか、子供達の戦利品は去年に比べて激減。ま、あんまりありすぎても良くないからちょうどいいんですけどね。

ところで、お孫さんのお誕生おめでとうございます♪大きな赤ちゃんだから健康にすくすくと育つことでしょう。
日本へ帰る楽しみがまたひとつ増えましたね。
Commented by lemonodasos at 2008-11-03 05:41
いやぁ、いろいろと忙しいかったようですね。お体を大事にしてください。
いろいろ心配するときりがなくて、私も外国に住む同じ身の上ですからよくわかります。
特に信仰はありませんが、心から、愛する人たちがうまくいきますように、祈るだけしか出来ません。
お互いに健康に注意して生きていきましょう。
Commented at 2008-11-03 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NekoMama7 at 2008-11-04 03:21
この赤ちゃんはボクちゃんの子?
まんまるの子みたいだね。
意図していなくても何かあるときって立て続けに
だだだだ~~~~ってあることがあるよね。
そういう時期なのかな?
PCはデスクトップの方がいろいろ入れ替えが簡単なので
自分でやり方覚えれば長持ちします。
金とって修理屋やってるからって必ずしもわかってやってるわけじゃないのよ。

それにしても・・・

ゆきちゃ~~~~ん!!!
かえっておいで~~~~!!!!
Commented by ヒゲおやじ at 2008-11-04 03:35 x
壊れてみて初めてこれほどPCに依存しているという事が解りますよね。
本当に、ガッカリさせられます。

携帯電話にしても、一度その便利さに慣れてしまうと、元には戻れない・・・中毒患者のようです。 お金もかかるし・・・。

此方はそろそろ初雪を迎えそうです。
周辺の木々もすっかり葉を落してしまい、如何にも寒そうな佇まいです。
Commented by lanova at 2008-11-04 12:57
★avocadoさん_本当にお久しぶり!私の方こそご無沙汰ばかりでごめんなさいね。ハロウィーンが終わると一気にホリデームードに突入ですね。感謝祭を飛び越えてクリスマスが目の前に迫っている感じですもの。子どもたちが回りにいないとハロウィーンもさびしいかと思いきや…大人だけの大仮装パーティで大賑わいでした。近いうちに(っていつになるかわからないけど)、エントリーします。
青年への祝福メッセージありがとう。どこで暮らしても決して楽なことばかりではいないし、一つ一つ乗り越えていかないといけないことが目の前にはドンとあると思うけど、Babyの誕生が若い二人の励みになることを信じています。
Commented by lanova at 2008-11-04 13:00
★lemonodasosさん_おっしゃるとおりです。私はクリスチャンでもないし、熱心な仏教徒でもありません。でも、苦境が続くとやはり祈らずにいられません。私は一人一人の心の中にそれぞれの神様がいると思っています。だからやっぱり祈って、感謝します。自分の力ではどうもできないとき、人は祈るということをするのでしょう。
Commented by lanova at 2008-11-04 13:02
★鍵さん_祝福メッセージありがとうございます。早くこの腕に抱きたいのですが、なかなか現実的には容易ではありません。特にここのところの飛行機運賃の値上げにぐうの音も出ません。ご質問に関してはこちらをご覧ください。とてもわかりやすく説明してありますよ。http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index2.html
Commented by lanova at 2008-11-04 13:08
★NekoMamaさん_そうそうそう!ボクちゃんのボクちゃん。大ボクと小ボクです。とりあえずこちらに戻ってくることを想定しているので、アメリカンネームもつけたようです。でも日本じゃ登録できないからね。
新規PCなのにCDに書き込み(保存)ができないのよ。今日も購入したオフィスに電話して話したんだけど、「ブランクCDが合ってないかも…」って。いや、そんなことはなくて読み込みはできるんだけど、ブランクCDを認識しないんだって話したのね。ああ、どうしてこうもスムースに行かないんだろう…NekoMamaさんに出張チェックに来てほしいわっ!
電話も会社をスイッチしたらIncallができないし…
ソフィーだけでなくゆきも姿を消すし、はなは相変わらずちよにべったりでコロコロにゃんこになっちゃったし…
Commented by lanova at 2008-11-04 13:12
★ヒゲおやじさん_その新規PCにもトラブルが発生しまして…何だか疲れてしまいました。
携帯電話は来年4月の契約期間が切れたら解約してプリペイドにしようかなと思っています。だってほとんど使わないんだもの…
便利さを追求したあまり、それらの機器に頼らないで生活する方法をすっかり忘れちゃったみたいです。
Commented by miller at 2008-11-05 00:59 x
お母様、よくなるといいですね。こんな時ほどすぐに
飛んでいきたいと思いますもんね

お孫ちゃん、誕生おめでとうございます~!!!!
大きな赤ちゃんですね^^ 健康にスクスク育ちますように♪
会うの、楽しみですね~!!
Commented by くらげ at 2008-11-05 04:45 x
Trick or Treat!
日本でも訪問してくれればいいのに…。
でも、私はUSJハロウィンで1日中出かけてましたが^^;

次男くんもパパ!おめでとうございます♪♪
新しい命ってステキですね☆☆☆

今週は、島根の両親が神戸へ来てくれました。
2日間の滞在でも、すごく嬉しくて楽しかったぁ。しょっちゅう帰省していても、そんな気分です。
Commented by lanova at 2008-11-05 23:53
★millerさん_ありがとう!母は思ったよりもずっと良くて、1週間で退院もし、元気な声を電話で聞くことができました。家族が健康でいてくれることが一番ですよね。
JadenにFirst Halloweenの服を送ったら、早速着せて写真を送ってくれました。いやあ、可愛い~!もう完全にババ馬鹿です、私。
Commented by lanova at 2008-11-05 23:56
★くらげさん_Trick or Treatは日本ではなかなか難しいかもしれないね、何しろ基本的に宗教行事だもの。
ね、あの子がお父ちゃんだなんて信じられないでしょ?「キリンさんのCM」にはしゃいでいたのがついこの前のような気がします。
私も早くこの家に両親を招待したいと思っています。そのためにもお互いに元気でいなくちゃね。くらげさんも早く遊びにおいでね!
by lanova | 2008-10-31 22:50 | Logbook | Trackback | Comments(28)